伝統工芸・染

2017 年 3 月 28 日

e4bc9de7b5b1e5b7a5e88ab8e383bbe69f93
1月から区内の染工芸の展示が連続して行われています。篠崎文化プラザです。今は、江戸小紋の三橋京子さんと友禅の草薙恵子さんの作品が展示されています。溜め息が出てしまうような丹念な作業によって、美しい染物が仕上がる様子がよくわかります。江戸川区は川に囲まれた町です。染めの後に、川の流れで糊を洗い流す作業がありました。昭和の中頃までは、写真のように染めた布が風になびいている風景を多く見ることができました。学校の窓から眺めていたのを思い出します。伝統工芸品は、職人さんの思いと、長く引き継がれた技術が重なっていて、素晴らしいです。篠崎文化プラザに一度お出かけ下さい。

「東京都・自然公園ビジョン中間まとめ」のパブリックコメント受付中

2017 年 3 月 25 日

e69db1e4baace983bde383bbe887aae784b6e585ace59c92
4月6日までです。奥多摩、高尾山域、伊豆七島、小笠原諸島と広域の、東京の自然公園について都民意見を募集しています。東京都環境局で受け付けています。自然を守り、親しむ意見を寄せましょう。環境建設委員会では、「都立の自然史博物館」を創設するよう提案しました。

奥多摩駅舎です。

2017 年 3 月 24 日

e5a5a5e5a49ae691a9e9a785e8888e
奥多摩駅、以前は氷川駅という駅名でした。一緒に行った大島よしえ都議は足立区、私は江戸川区。東京の東の端に住む2人が、西の端の奥多摩駅まで行きました。野生鳥獣に関する視察です。3月21日の環境建設委員会で、私は東京都の「鳥獣保護管理計画」について質問しました。猟友会への支援やジビエ料理など、都の見解を聞きました。大島よしえ都議と協力して提出した鳥獣の保護と管理に関する国への意見書案は、理事会で検討の結果、委員会では全会一致の賛成となりました。早起きして奥多摩まで調査に行った甲斐がありました。

本一色さくら公園まつり

2017 年 3 月 20 日

e69cace4b880e889b2e38195e3818fe38289e585ace59c92
お天気に恵まれて、人出も多く、大にぎわいでした。オープニングは本一色小学校、上一色南小学校の児童のブラスバンドの演奏とソーラン節の踊りでした。はつらつとした姿、可愛いなあ、と思いました。春が来ました。

「おくたまカレー」

2017 年 3 月 16 日

e3808ce3818ae3818fe3819fe381bee382abe383ace383bce3808d
奥多摩町へ行きました。沢の水が冷たくきれいなので、農家ではワサビ栽培をしています。町のキャラクターは「わさびー」。町特産のワサビを、なんと、野生シカやイノシンが食べてしまうとのこと。食害被害防止策を施しても、被害は発生するようです。奥多摩町は、被害をもたらすシカを猟友会が捕獲後、食肉加工処理をして、食材として「おくたまカレー」などにしています。生態系のバランスを崩すほど増えているシカについて、大島よしえ都議と調査に行きました。シカカレーも味わいました。なかなかの味です。捕獲されたシカはお気の毒ですけど…東京都の「鳥獣保護管理計画」、来週の委員会で質問予定です。

土佐の芋ケンピ

2017 年 3 月 15 日

e59c9fe4bd90e381aee88a8b
文旦に続いて高知県委員会から、いただきました。私は伊予の生まれ。芋ケンピでなく、芋菓子と呼んでいました。芋カリントウとも言いますね。甘くて、ぱりぱりと美味しいです。竜馬さんとおりょうさんの絵が印刷してあります。「自由は土佐の山間から」、自由民権運動を巻き起こした地、土佐の皆様、ご馳走さまです。

タカサゴユリの芽吹き

2017 年 3 月 12 日

e382bfe382abe38383e382b5e382b4e383a6e383aae381aee88abde590b9e3818d
ご覧ください。地上に顔を出した途端、ユリとわかるくらいに成長しました。初めての年は、雑草と間違えて引き抜こうとした貧弱さでした。昨年夏は四輪咲きました。今年はどうでしょう。脇に写っている枯れ木みたいなのは、越冬したタカサゴユリです。都議選、白百合に祝ってもらえるように頑張ります!

3月11日です。

2017 年 3 月 11 日

efbc93e69c88efbc91efbc91e697a5e381a7e38199
東日本大震災から、6年。忘れることができない日です。今日は土曜日だけど、都庁へ行きます。豊洲新市場の百条委員会が開かれます。私の担当委員会の準備もあり、忙しい1日になります。行って来まーす!一之江駅より。

3月10日です。

2017 年 3 月 10 日

efbc93e69c88efbc91efbc90e697a5e381a7e38199
東京大空襲から70年。明日11日は、東日本大震災と福島第1原発苛酷事故から6年の日です。犠牲になった人々に、鎮魂の思いを捧げましょう。不覚にも、風邪をひいてしまいました。早く治したいです。

高知県委員会の皆さん、ありがとうございます!

2017 年 3 月 8 日

e9ab98e79fa5e79c8ce5a794e593a1e4bc9a
赤ちゃんの顔くらい大きな文旦です。つやつやして、美味しそうです。「たくさん届いたよ」と江戸川地区委員会の人が言っていました。都議選支援の思いが込められた文旦。しっかり頑張ります!!