2016 年 11 月 のアーカイブ

ストライキ決行支援

2016 年 11 月 29 日 火曜日

e382b9e38388e6b1bae8a18c
都議会議事堂前で行われた、東京公務公共一般労組のCAD講師解雇撤回を要求するストライキ支援に行きました。寒風に木の葉が舞う中での集会。インターナショナルらやケサラを歌って、闘う意欲満々の皆さんでした。CAD講師の中嶋祥子さんは、江戸川区大杉にある都立職業能力開発センターで長く勤務に励んでいました。都はCAD講習を民間委託し、中嶋さん達の職場を奪いました。不条理は許さない、と立ち上がった勇気に感動です。地元の江戸川区からも支援を強めたいです。

冬枯れ

2016 年 11 月 28 日 月曜日

e586ace69eafe3828c
白い清楚な花を咲かせたタカサゴユリは、秋に袋で種子を育て、飛散させました。冬を迎えた姿です。なんか物悲しいけど、たくさんの種子がどこかで来年夏に花を咲かせるでしょう。探して歩く楽しみが増えました。

党地区事務所上棟式

2016 年 11 月 26 日 土曜日

e6a39fe4b88ae5bc8f
晴れた朝、地区事務所の上棟式が行われました。ツーバイフォーの建物なので、かなり事務所の全体像がわかる段階での棟上げです。来年3月末完成予定。建設募金の目標まで、もう一踏ん張りです。須田哲二区議と記念撮影です。

夕方の朝

2016 年 11 月 24 日 木曜日

e5a495e696b9e381aee69c9d
11月に東京に雪が降ったのは53年ぶりとか。朝のバスにはどんどん人が乗って来て駅に来たら満員。転ばないよう気をつけよう!!

都立高校創立祝賀

2016 年 11 月 19 日 土曜日

e983bde7ab8be9ab98e6a0a1
11月は、江戸川区内の都立高校3校の創立記念式典に出席しました。白鷺特別支援学校、小松川高校、篠崎高校と、各学校の生徒達がちょっと緊張しながらも誇らしげな様子に胸が熱くなりました。白鷺は30年、篠崎は40年、小松川は100年です。会場入り口で写真を撮ってもらいました。白鷺特別支援学校の時は、雨で撮せませんでした。篠崎高校は、地域の住民運動で新設された歴史があり、小松川高校は第二次大戦の戦禍をくぐり抜けて歴史をつなげて来た学校です。

南スーダンに自衛隊員を行かせない!

2016 年 11 月 14 日 月曜日

e58d97e382b9e383bce38380e383b3efbc91e58d97e382b9e383bce38380e383b3efbc92
13日、船堀スポーツ公園で「戦争法廃止、南スーダンへ自衛隊を行かせるな」の集会がありました。「市民と野党の共同」のプレートを掲げて200人を超す人が集まりました。嬉しいことに、高校が一緒だった容子さんに会いました。共にパレードに参加し、船堀駅前の街頭宣伝もしました。行動の後、ティータイムも楽しんで旧交を暖めました。話題は、やっぱり「アベ政治を許さない」です。船堀駅では、宮本徹衆議院議員が、南スーダンの危険な情勢を中心に演説しました。ボブ・ディランがノーベル平和賞を受賞したし、「闘いはこれから!闘いは今から!」です。

大銀杏が41本も伐採!

2016 年 11 月 11 日 金曜日

e5a4a7e98a80e69d8f
千代田区の白山通り700メートル(JR水道橋駅と地下鉄・神保町駅を結ぶ区間)には、樹齢70年~80年の銀杏の木が約130本あります。東京都建設局は、電線の地下埋設のために、通りの両側の大銀杏を41本伐採するとし、既に東側は24本伐ってしまいました。西側も12月末に伐採予定で、幹には、写真のように一本一本告知のプレートが縛りつけられています。地域の人達が若木の時から大切に見守ってきた街路樹が大量に失われてしまいます。2020年のオリンピック・パラリンピックでここがマラソンコースになる可能性が高いのが無電柱化を急ぐ背景のようです。沿線住民の人達は、「無電柱化は反対しないけど、命ある木を伐るのは納得いかない!」と、強く望んでいます。私は11月8日の環境建設委員会で、住民の理解も得ずに事業を強行するのは認められない、と建設局に質問しました。

電車乗り越し

2016 年 11 月 9 日 水曜日

e99bbbe8bb8ae4b997e3828ae8b68ae38197
結構疲れているせいか、電車に乗ると居眠りしてしまいます。帰りの電車は、一之江駅で降りなくてはいけないのに、気がついたら一駅先の瑞江でした。先週の朝は、新宿を通りすぎ幡ヶ谷で目が覚めました。朝夕の通勤電車で心地よく眠れるのは幸せなのでしょうか?それとも緊張感に欠けているのでしょうか?

パレードが始まります!

2016 年 11 月 6 日 日曜日

e38391e383ace383bce38389
船堀勤労福祉会館まつりの祝賀パレードです。今日は、船堀シネパルの映画まつり、タワーホールの江戸川区書道展、菊花展と、催しがいっぱいです。午前中は行事に参加し、午後は大橋みえ子区議と後援会主催の都政・区政報告会です。明後日の環境建設委員会の質問準備も迫られていて、忙しい日曜日です。秋晴れの空に元気をもらって頑張ります!!

雲を作る♪

2016 年 11 月 5 日 土曜日

e99bb2e38292e4bd9ce3828b
江戸川区大杉にある都立職業能力開発センターのお祭りに行きました。小俣のり子区議が、ペットボトルで雲作りを試みています。水、炭酸、アルコールなどを入れたペットボトルに圧力をかけると、フワッとした雲が浮かんで来ます。小俣のり子区議は、お孫さん達に「おばあちゃん」ではなく「ノンノン」と呼ばせています。「のんちゃん雲に乗る」ではなく、「ノンノン、雲を作る」でした。スライム作りなど、小さな子ども達が、科学技術に興味を抱く企画がいっぱいのお祭りでした。