2016 年 8 月 のアーカイブ

平和のための戦争展

2016 年 8 月 28 日 日曜日

e688a6e4ba89e5b195
27日、28日に「平和のための戦争展in江戸川」が開かれました。新日本婦人の会江戸川支部の日本国憲法・前文の展示は圧巻でした。大きいので、最初のところしか画面に入りません。女性達の手による、ちぎり絵、絵手紙、パッチワークなどの作品が平和の願いを訴えかけていました。私は、新日本歌人協会江戸川支部の会員として短歌で参加しました。「短歌の巧拙は気にしない。自らの感動が読み手に伝わるように!」が碓田のぼる先生の教えです。来年は、もう少し上手になって参加できますように。

かちかち山

2016 年 8 月 25 日 木曜日

e3818be381a1e3818be381a1e5b1b1
子どもの頃に読んだ「かちかち山」。河口湖のロープウェイには何回も乗った記憶があるのですが、この山が「かちかち山」とは……あらためて、物語のあらすじを読むと、なんだか残酷です。子どもの時は、「悪いことをしたタネキは、罰を受けて当たり前」と感じたのだなぁ、と思いました。優しいウサギが悪いタヌキを成敗する話ですが、今の時代こそ、正義のウサギが登場してほしいものです。沖縄の高江、辺野古、伊江島での無法、愛媛の伊方原発再稼働強行、介護・医療・年金・生活保護等の社会保障改悪計画、こんなに民意を踏みにじる政治が過去にあったでしょうか。その上、憲法改悪、アメリカの「核兵器先制不使用宣言」に反対という安倍政権の暴走ぶり。自衛隊の「駆け付け警護」も全面着手、黙っていては大変です。皆で正義を取り戻しましょう。

北斎の富士山

2016 年 8 月 24 日 水曜日

e58c97e6968e
墨田区へ行きました。参加した集いの会場に、北斎の画が飾られていました。北斎は各地を旅して、富士山を描いています。この絵は、江戸の職人さんが働いている向こうに富士山が位置しています。「富士は気高いけど、人間の営みも負けてないぞ」と、北斎が言っているようです。桶と富士の絵も、職人が作る丸い桶の中に富士山がおさまっていて、印象的です。やっぱり、北斎は天才!

女性都道府県議会議員の会

2016 年 8 月 23 日 火曜日

e5a5b3e680a7e983bd
参議院会館で設立総会が開かれま、大山とも子都議と参加しました。写真の白いベレー帽の方は、柳下礼子埼玉県議です。台風9号に直撃されて、参加議員は約20名、埼玉の柳下さんはじめ3名のわが党県議は、「地元が心配!」と、早く帰られました。明日の午前も研修会があるので、私は参加予定です。台風は、連続襲来のようです。水害、風害、土砂災害に気をつけましょう。

富士山2つ

2016 年 8 月 20 日 土曜日

2e5af8ce5a3ab
河口湖畔にある「富士山」、そして彼方に聳えるのは霊峰「富士山」です。2月23日が富士山の日というのを、この場所に来て知りました。湖畔の富士山には252枚のプレートが貼ってあります。全国で「○○富士」と呼ばれている山と県の名が記されています。写真で白く光っているのは、各山の番号プレートです。これからも名乗りをあげる山が増えそうです。かつて、私が頂に立った山の名もありました。残念ながら霊峰・富士山に挑戦した時は、悪天候で撤退を余儀なくされましたが、山岳ツァーの主催者が登頂記念の証明書を配ってくれたので、まぁ、踏破したことにしています。今は、富士山は登るより、秀麗な姿を仰ぎ見る山だなぁ、と思います。

小さな旅

2016 年 8 月 18 日 木曜日

e5b08fe38195e381aae69785
バスに乗って、河口湖へ来ました。富士山が世界文化遺産に登録されたせいか、外国人がたくさん来ていました。私は、河口湖周遊バスで、美術館巡りを楽しみました。面白かったけど、山登りから遠ざかったのが、ちょっと淋しいかなぁ…

71年目の8月15日

2016 年 8 月 16 日 火曜日

71e5b9b4e79bae
新宿駅東口広場で、街頭演説をしました。「赤旗」日刊紙に告知が出たせいか、江戸川からの方が何人もいました。小池晃参議院議員、民青中央委員会の小林聡副委員長と一緒でした。夕方からは、小俣のり子区議と、JR小岩、新小岩の2駅で平和の訴え。夜は、旧中川の灯篭流しに行きました。1945年3月10日の東京大空襲で、旧中川に飛び込んだ3千人余の方が亡くなりました。「戦争の過ちを繰り返してはいけない!」と、心に刻んだ1日でした。鎮魂の念を込め、桔梗の写真を添えます。

高原の花

2016 年 8 月 14 日 日曜日

e9ab98e58e9f
標高1400mに咲くヤナギランです。暑い東京から短時日でも離れたくて高原へ行きました。スキー用のゴンドラが、山上へ運んでくれました。ピンクのネジ花、青紫のキキョウ、白いヤマハハコ、ウスムラサキのギボシ、つやつやの青い実をつけたツバメオモト等々が散策路を彩っていました。高原の夏は短く、私の夏休みもまた…(短)です。ひんやりした山の風に吹かれて、ほっと一息つきました。

8月9日、朝です。

2016 年 8 月 9 日 火曜日

efbc98e69c88efbc99e697a5
長崎に原爆が投下されてから71年目の8月9日です。タカサゴユリ四輪が咲き揃いました。戦争のない世界の実現を祈りました。「ヒバクシヤ国際署名」と「戦争法廃止署名」、合わせて広げましょう。

きれいでしょう!

2016 年 8 月 8 日 月曜日

e3818de3828ce38184
「花の命は短くて…」ですから、美しい姿を、どうぞ御覧ください。守役のベゴニア達も頑張りました。もう二輪つぼみがあります。8月6日に二輪咲いたので、8月9日に、残りの二輪が咲くかもしれません。そうなったら「平和百合」と呼んであげたいです。コンクリートの割れ目に咲く「根性百合」よりも、この清楚な花姿に合っているような気がします。核兵器廃絶!、戦争法廃止!、頑張りましょう。