2016 年 7 月 のアーカイブ

夏の新川

2016 年 7 月 29 日 金曜日

e5a48fe696b0e5b79d
涼しい朝風を受けて岸辺で休んでいる人達。コンクリート護岸の頃に比べると水に親しむ人が増えました。最近知ったのですが、「新川の護岸整備は河野ゆりえが反対したから10年遅れた」とのデマがまことしやかに流されていたそうです。全く根拠がない話です。折しも都知事選で鳥越俊太郎さんのイメージダウンを狙った選挙妨害が起きています。「?火の無い所に煙は立たない」と、事実無根の鳥越さん攻撃に迷っている方もいらっしやるかもしれません。支持票を減らすにはウソの噂を平気で振りまく人達がいることを、多くの人達に見抜いて欲しい、と思います。2代続いて知事がお金にまつわる不祥事を起こした東京都政を、みんなの声を聞いて、新しく蘇らせる人は、鳥越俊太郎さんです。

鳥越さん、いいね!!

2016 年 7 月 24 日 日曜日

e9b3a5e8b68ae38184e38184
恒例の金魚まつりに来ました。強い日射しの下で、たくさんのお店が出て、お客さまも列をなしています。昨日は、もっとすごい人出だったとか。大長老の方から声をかけてもらいました。「鳥越俊太郎さんが勝つといいね。考えがすばらしいよ。女の人が出ているけど、比べものにならない!」と明解なお考え。そうなんです。だから、しつこい選挙妨害がありますが、鳥越俊太郎さんは毅然とたたかい、負けていません。私も、しっかり頑張ろう!

都知事は、鳥越俊太郎!!

2016 年 7 月 23 日 土曜日

e7b5b1e4b880
統一男女混声メガホン宣伝です。JR小岩駅南口。
リズミカルな唱和が人目をひいています。

ミズギボシが咲きました!

2016 年 7 月 22 日 金曜日

e3839fe382bae382ade3839ce382b7
毎年開花していたのに、去年は全く花をつけませんでした。今年はご覧の通りです。涼しげな風情です。今日は朝刊を開いて、怒り心頭でした。週刊誌2誌の広告が並んで掲載。大見出しは、鳥越俊太郎さんのスカャンダルです。当選圏外に追いやろうとする悪質な記事。鳥越さんと弁護団が告訴したように、意図的な選挙妨害です。正々堂々と、政策論戦で戦うのを有権者は望んでいます。鳥越さんと一緒に頑張りましょう!!

ムクゲ一輪

2016 年 7 月 18 日 月曜日

e383a0e382afe382b2
葛西区民館ホールで原爆犠牲者追悼式が行われました。区民館前の滝野公園に、亡くなられた区内の被爆者336名の名前が奉安されています。追悼式では、各界、各層の方々から「核兵器は無くし、平和を守ろう!」の思いが強く語られました。平和を、命を大切に、と奮闘している鳥越俊太郎さんに勝ってもらわなくては、と心底思います。
写真は、滝野公園に咲いているムクゲの花です。

錦糸町・鳥越俊太郎候補!

2016 年 7 月 17 日 日曜日

e98ca6e7b3b8e794ba
16日夕、鳥越俊太郎都知事候補が錦糸町駅前で、支持を訴えました。私が行った時は、もう多くの人が詰めかけていました。6時ちょうど頃、小池晃参議院議員等が到着、ほどなく鳥越俊太郎さんが登場。お立ち台の上に立つと長身ですから、目立ちます。携帯電話のカメラでは、はっきりしませんが、紺色のスーツ姿でした。お話も気張らず、気さく、素晴らしい候補です。演説終了後に会った友人は、「鳥越さんと握手したの」と、嬉しげでした。鳥越さんは「ここに集まってくださった皆さんが、家族や友人を誘って投票に行っていただきたい」と、具体的に呼びかけました。さすがです。勝つために必要なこと、全部しましょう。力を合わせましょう。

親子キャンプ

2016 年 7 月 16 日 土曜日

e8a6aae5ad90
小学校の学校応援団が中心になった、親子キャンプてす。飯ごうで御飯を炊き、カレーを作ります。じゃがいも、玉ねぎ、人参を皆で調理中。人参の皮むきも真剣です。お父さん、お母さんがアドバイスに懸命。都知事選挙で、「子ども達の教育を大切に」と公約している鳥越俊太郎さんを知事に押し上げたいです。PTAの方々は、以前から「せめて小学校三年生まで35人学級に!」と要望しています。子ども達のためにも頑張りましょう。

鳥越俊太郎さん、第一声

2016 年 7 月 14 日 木曜日

e9b3a5e8b68a
新宿駅です。訴えが終わっても、インタビューが続いています。「みんなに都政を取り戻す」と、呼びかけた鳥越俊太郎都知事選挙候補の公約の柱は、①住んでよし、②働いてよし、③環境によし、です。暑い夏、広い東京を力いっぱい、勝利めざして駆け抜けて欲しい、と思いました。さあ、スタート!

蕾が4つ!

2016 年 7 月 14 日 木曜日

e895beefbc94
タカサゴユリが4輪咲きそうです。風や雨に打たれながらも、順調に成長。参議院選挙の投票日7月10日と7月15日の日本共産党創立記念日の開花は、間に合いませんでしたが、今月中には清らかな花の姿が見られるでしょう。皆様、お楽しみに♪
宇都宮健児さんが都知事選挙立候補を取り止める、とのニュースを聞き、「決断」の重みを思いました。「都民により良い都政を取り戻す千載一遇のチャンス」と、深くお考えになったであろう宇都宮さんの決意に応えて頑張りたいです。鳥越俊太郎さんの真剣な決意と合わせて、すごい都知事選挙になりました。勝利の花を咲かせましょう。

10万キロです。

2016 年 7 月 11 日 月曜日

efbc91efbc90e4b887
運転免許を持ってから初め新車を買った愛車が、10キロを表示しました。修理工場の社長が「まだまだ乗れるよ」と言っています。参議院選挙も活躍してくれました。山添拓さんの初当選と比例代表の議席増は嬉しい結果です。初の野党の共同で戦われた第24回参議院選挙、11の選挙区での勝利は貴重だと思います。この選挙戦から学んだことを、次の発展に結びつけて行きたいです。東京は、いよいよ都知事選挙。暑さの中で、熱い戦いになります。皆の力を合わせて、選挙に臨まなくては!です。