2016 年 6 月 のアーカイブ

愛媛も勝って!

2016 年 6 月 30 日 木曜日

e9878ee5859aefbc94e5859a
しんぶん「赤旗」一面を飾る野党四党統一のながえ孝子候補の合同街頭演説会です。保守王国とか言われている愛媛で、すごい変化が起きていて、心が躍ります。私の故郷は愛媛県上浮穴郡。数年前に中学校の同期会で、ある友人が「共産党は、もっと伸びていいはずなのに、だけど上浮穴で共産党の票は一票も出ないような気がする」と言っていました。でも、今年の同期会では、山奥に住み続けている男子友達が、「共産党に票を入れたぞ。頑張ってや」と言ってくれ、別の友人も「選挙は行かなかったりしてたけど、応援する」と励ましてくれました。野党の共闘が、さらに、政治を変える希望になっています。東京も大激戦の山添拓候補必勝、比例の躍進へ全力です。

クチナシが咲いています。

2016 年 6 月 29 日 水曜日

e382afe38381e3838ae382b7
近くを流れる新川の岸辺に甘い香りがただよっています。クチナシの花の香です。新川は早朝から夜まで、ウォーキングや釣りを楽しむ人が訪れて、身近な憩いの水辺です。東京は2つの選挙が続く忙しい夏になりましたが、赤旗日曜版配達の時などに新川に立ち寄り、しばし、佇んでいます。

江戸川消防団

2016 年 6 月 27 日 月曜日

e6b19fe688b8e5b79de6b688e998b2
26日の午後、江戸川消防団の操法大会に行きました。正確、迅速な操法の練習に励んで来た選手の皆さん、緊張感に溢れていました。

花守り

2016 年 6 月 22 日 水曜日

e88ab1e5ae88e3828a
我が家の前で、7月頃にタカサゴユリが咲きます。ユリは開花まで、様々な試練を乗り越えなくてはなりません。今年は、15センチほどに茎が伸びた時、誰かが雑草と間違えたのか、葉っぱをむしってしまいました。花芽がなくなったら、絶望です。思案を重ね、雑草でないとわかってもらえるように、小さなブロックで囲いました。それだけでは不安で、東京土建の住宅デーで、木製のプランターと小花をもらって、タカサゴユリの番兵にしました。今のところ、すくすく育っています。だけど油断大敵!路地で遊ぶ子どものサッカーボールが飛んで来たりして、ヒヤヒヤしてます。皆さんに、参議院選挙の投票日か、日本共産党創立記念日に、すっきりと咲いた白い花をお見せできるよう、花守りに努めます。さあ、参議院選挙、頑張りましょう。東京は、山添拓さん必勝!です。

都庁第一庁舎前

2016 年 6 月 20 日 月曜日

e7acace4b880e5ba81e8888e
議会棟から第一庁舎への渡り廊下は、連日メディアが群れをなしていたのですが、20日は記者らしき人2人とカメラが1台だけ。路上にはテレビ局の中継車が数台止まっています。大騒ぎの後に決まったオリンピック・パラリンピックのエンブレムが「盛者必衰の理をあらわす」と語っているような感じ。舛添都知事は21日で終わりだけど、猪瀬元都知事と二代続けて不祥事が起きた都政を刷新しなくてはなりません。参議院選挙と都知事選挙を一体で頑張り、安倍内閣の下での政治腐敗と強権政治をストップさせましょう。

江戸川河川敷、水防訓練

2016 年 6 月 20 日 月曜日

e6b19fe688b8e5b79d
18日、東京消防庁と江戸川区の合同水防訓練がありました。東京消防庁は毎年実施していますが、江戸川河川敷では7年ぶりの開催とのことです。お隣、市川市の協力もあり、総勢800人近い参加でした。訓練に参加して、河川堤防の決壊を防ぐ方法は、多様にあることがわかりました。江戸川区内の3消防団、町会の皆さん、中学の生徒達など、多くの参加で、緊張感に満ちた訓練でした。

きみちゃんの紫陽花

2016 年 6 月 18 日 土曜日

e3818de381bfe381a1e38283e38293
一昨年の夏に、姪のきみちゃんからプレゼントしてもらいました。毎日、忙しくてほとんど面倒を見てないのに、こんなに可愛い花が咲きました。近所の人が、緑と花があると楽しい、と言ってくれます。私も癒やされています。

都議会の責任

2016 年 6 月 17 日 金曜日

e983bde8b2ace4bbbb
東京新聞6月16日夕刊の見出しです。舛添都知事は辞職したけど、政治資金の私的流用疑惑などの全容は解明されていません。知事辞職後も出席を求めて質疑できる百条委員会の設置を日本共産党都議と生活者ネットワークが15日の本会議で提案したにもかかわらず、自民党、公明党、などが否決、その上、20日の総務委員会の集中審議も中止にしてしまいました。東京新聞は、「20日の集中審議に向けて都議会は、公用車の運転日誌など計百四十点以上の資料を求めていたが、これも宙に浮いた形だ」と書いています。知事の任期は21日まで残っています。舛添氏は、これまでの答弁で繰り返し「政治家としての信義」を口にしていました。今、都議会は、「都民への信義」こそを舛添氏に求め、審議に責任を持つべきなのに、集中審議、百条委員会設置の二つとも阻んだ議員たちの態度は、全く納得できません。同記事で、元宮城県知事の浅野史郎氏は、「参院選でも各党の姿勢を争点の一つにするべきだろう」と述べています。その通りで、都民の怒りはおさまっていません。

舛添都知事、辞任!

2016 年 6 月 15 日 水曜日

e8be9ee8a1a8

陣取り合戦

2016 年 6 月 15 日 水曜日

e999a3e58f96e3828a
都庁議会棟の廊下です。今日は委員会、本会議はありませんが、メディアは朝早くから取材準備しています。脚立、カメラが並んでいます。昨日の総務委員会集中審議での、曽根はじめ議員の質問に、「きっちり追及してくれた」「ますぞえミステリーのからくりがわかった」など、数多くの感想、激励が寄せられています。