2016 年 3 月 のアーカイブ

お花見で~す!

2016 年 3 月 31 日 木曜日

e88ab1e8a68b
鹿骨(ししぼね)北地域の皆さんの手づくり料理です。すごく美しく美味しそうなので、撮らせてもらいました。花見会場の都立篠崎公園は、春休みの子ども達の良い遊び場。木登りで得意満面の子もいました。お花見の宴には長居できませんでしたけど、身体中に春を感じて来ました。春は嬉しい!公園は楽しい!

船橋市のアンデルセン公園

2016 年 3 月 30 日 水曜日

e888b9e6a98b
ようやく1年ぶりに両親の墓参りができました。同行の長姉は80歳。帰りに寄り道してアンデルセン公園へ行きました。ラジオのニュースで、来園者が全国ベストスリーと言っていたのを思い出したのです。一般の入園料は900円ですが、65歳以上は無料。東京都も見習って欲しい高齢者への思いやりです。園内は自然の地形を生かして、山有り川ありと変化に富んでいました。春の花がたくさん咲いていて、姉は大喜びでした。ゆっくりと花と緑と水の小道を2人で歩き、買い物を楽しみました。もちろん食事も。船橋市はオーデンセ市と姉妹都市になっているとのことで、風車小屋、民家、童話館などがあり、アンデルセンの世界にいる気持ちの1時間余でした。大人も子どもも楽しめるし、また行ってみたい公園です。

八丈島のフリージア

2016 年 3 月 28 日 月曜日

e585abe4b888e5b3b6
新日本婦人の会の石村さんにフリージアをいただきました。石村さんの故郷の花。とても良い香りです。いつものスーパーでは三宅島のアシタバを売っていました。天ぷらは苦手なので、おひたしにしました。連れ合いは「このほうれん草うまいね」の感想。なんとも甲斐のない話です。一人で伊豆七島に思いを馳せています。

シトケ

2016 年 3 月 26 日 土曜日

e382b7e38388e382b1
春の山菜です。モミジガサが通称らしいです。初めて、この野草が食べられると教えてくれたのは、山友達の須藤さんで「スドケ」と呼んでいました。どうもナマっていたようです。須藤さんが道志山域で、シトケがいっぱいあるところを見つけて、毎年のように、一緒に採りに行っていました。まるで、シトケの畑で面白いくらい採れるのです。シトケは茹でて、細かくちぎった海苔を振りかけ、お醤油で食べます。一度食べたらやみつきになります。このシトケは、カタクリを買ったスーパーにありました。昨年、亡くなった須藤さんが思い出され、一束買いました。シトケと合わせて、トトキという柔らかな野草も教えてもらったのですが、トトキは、なかなか出会えません。春の野菜をたくさん食べて、参議院選挙を元気で頑張ります。

カタクリのおひたし

2016 年 3 月 23 日 水曜日

e382abe382bfe382afe383aa
近くのスーパーストアは、春になると種々の山菜を店頭に並べます。今年はカタクリの新芽がありました。食べてもいいかなぁ?と、迷いながら買っておひたしにしました。酢味噌あえにして、おいしくいただきました。もうすぐ、あの可愛い花が山野で群れをなして咲くことでしょう。大事な植物と知りながら、食用にして、申し訳ない気がしています……

ユキヤナギ

2016 年 3 月 22 日 火曜日

yukiyanagi
しぶきをあげて流れる滝のようなユキヤナギの花。咲いている場所は、日本共産党江戸川地区委員会が借りている駐車場です。第一回定例会で都庁に通いつめの毎日でした。知らない間に、街は春の花でいっぱいです。3月14、15、16日は公営企業委員会でした。東京都水道局は、今後5年間、水道料金を据え置くとしていますが、消費税率が引き上げになったら、転嫁する方針です。私と小竹ひろ子都議は、消費税増税反対、もし増税法が国会で強行されても水道料金に転嫁しないよう求めました。水道局は多額の留保金があります。耐震化などに使ったとしても、財政力は十分あります。水道料金引き下げ、減額免除の基準改善と減免対象拡大など、都民の暮らし応援こそ、公営企業として行うべき、と主張しました。暮らしに春風を吹かせましょう。

碓田のぼる先生の米寿を祝う会

2016 年 3 月 20 日 日曜日

e887bce794b0
昨年11月の写真です。全員が画面に入らず、ごめんなさい。先生の誕生日は2月6日ですが、気の早い人達が発起人になって、昨年秋にお祝いをしました。圧倒的多数が妙齢の女性です。
「女(おみな)等が米寿を祝い来し集い居ずまい正す師は含羞の人」
先生は私達に「八坂スミさんが初めて歌集を出したのは70歳、次の歌集が80歳でした。皆さんも歌集を出す気持ちを持って作歌してください」とおっしゃいます。う~ん、難しい宿題です。先生は、夏頃までに新しい歌集を発表されるそうです。タフな師です。

春闘勝利・JMITU集会

2016 年 3 月 17 日 木曜日

e698a5e99798efbc91e698a5e99798efbc92
東葛西の雷(いかずち)公園です。金属労働者と情報通信労働者の賃上げを勝ち取り、リストラを許さない東部集会です。なんと、ウルトラマンも登場。ツ―ショットを撮ってもらいました。たくましく闘う人達でした。

鹿島槍ヶ岳

2016 年 3 月 13 日 日曜日

e9b9bfe5b3b6
東京新聞・夕刊の写真です。若い日、男の人達3人と一緒に鹿島槍ヶ岳から五竜岳の縦走をしました。その後、彼方に見える槍ヶ岳にも登りました。もちろん夏山です。こんなに高い峰々に挑戦していたんだなあ、と懐かしくなりました。

間違えました。

2016 年 3 月 7 日 月曜日

e99693e98195e38188
白石たみお都議の代表質問は、2月23日でした。注意力散漫で間違えてしまいました。3月に入って暖かくなりました。梅が満開!気が早いチューリップが、大きく花びらを開き、犬ふぐりも瞬くように咲いています。