2015 年 5 月 のアーカイブ

戦争法案反対・区民集会

2015 年 5 月 31 日 日曜日

e58cbae6b091e99b86e4bc9a
戦争法案反対の区民集会がフナボリスポーツ公園で開かれました。弁護士さん、平和団体、宗教者、個人など様々な立場の人達鵝参加。日本共産党を代表して挨拶しました。マンションの上層階、道行く人の手振り激励がありました。レッドアクションの新婦人Tシャツを着て、写真を撮りました。

「たまでん」・市民発電

2015 年 5 月 31 日 日曜日

e3819fe381bee381a7e38293
28日、多摩市を中心に活動している市民発電「多摩電力合同会社」のソーラーパネルを見学しました。福島第一原発の苛酷事故から地域でエネルギー問題を学びあい、太陽光による市民発電を進めてきたとのことでした。写真は校舎屋上のソーラーパネルです。30キロワットの発電能力があり、売電しています。市民の熱意が、安全でクリーンな電力を作っています。

ドクダミ

2015 年 5 月 28 日 木曜日

e38389e382afe38380e3839f
ドクダミの白い花は好きだけど匂いが苦手、という方もいるでしょう。この間、ラジオ番組で「この季節のドクダミを焼酎に浸けると一年中、虫刺されの特効薬になる」と知りました。薬草だから、なるほどと感心しました。今年は、なぜか身体のあちこちが虫刺されで赤く腫れています。閃いたのが、お風呂にドクダミを入れることでした。臭いのを覚悟で、ドクダミ風呂に挑戦。なんと、効果抜群でした。さらに驚いたのは、御湯上がりのさっぱり感です。珍しく家人が「ドクダミ風呂を考えついたのはエライ」と、私をほめました。ドクダミ風呂が嫌な人は、ドクダミに熱いお湯をかけて身体を拭く方法もあります。匂いは、全く気になりません。毎年、ほったらかしにしていたドクダミに感謝して、部屋にも活けました。時間を作って焼酎の虫よけも作るつもりです。皆さんもお試しください。

JAL不当解雇撤回争議団

2015 年 5 月 26 日 火曜日

jal
都立江戸川職業能力開発センターの非常勤講師として働いてきた中嶋祥子さんが、突然の解雇通知を受けました。公共の職業訓練の大切さを知る中嶋さんは解雇無効の訴訟を決意し、24日に支援する集会が開かれました。支援のつどいには、文学者、法律家、歌声サークルの方など労働界以外からも大勢の方が参加していました。JALの客室乗務員だった女性達も連帯の訴えをしました。オレンジ色のタスキをかけて、職場復帰をめざして頑張っている姿に「中嶋さんと心は一つ」と、感動しました。中嶋祥子さんは、1945年4月の生まれ。中嶋さんは第二次大戦の敗色が濃くなった1945年4月に、江戸川区小岩に生まれました。平和を壊す戦争法案と労働者いじめにストップをかけると決意を述べ、激励の拍手に包まれました。中嶋さん、JALの原告団のみなさん、ガンバレ ―☆

防災訓練に行きました。

2015 年 5 月 25 日 月曜日

e998b2e781bd
日曜日、小学校の校庭で5つの町会の合同防災訓練がありました。毎年、消防署・団の協力で実施しています。年々、参加者が増えているのは、全国でも世界でも災害が多発しているからでしょうか?三角巾を使ったケガの手当て方法を消防署職員の方に教えてもらいました。合理的な結び方に納得でした。いざ、と言う時に助け合える御近所との連携が大事というも学びました。

戦争法案・シール投票

2015 年 5 月 22 日 金曜日

e688a6e4ba89e6b395e6a188efbc91e688a6e4ba89e6b395e6a188efbc92
21日夕方、船堀駅で須田哲二区議、後援会の方々と戦争法案の賛否を問うシール投票をしました。賛成のシールを貼った人はゼロ。男女2人連れの中学生が近づいて来たのでシールを見せたら、女子生徒が「戦争法案って何?」と聞きました。私が「自衛隊が海外で武器を持って…憲法9条が…」と言い掛けると、男子生徒が「集団的自衛権のことだよ、勉強しろよ!」とズバリ!!女子生徒は「それなら反対だよね」と、2人揃って反対の緑のシールを貼りました。数十分しか行動出来ませんでしたが、48人が反対を表明。どちらとも言えないが1人でした。安倍晋三首相は、学習能力を高め、国民の声に向き合い、戦争法案を取り下げるべきです。

瀑水・江戸川美術展

2015 年 5 月 21 日 木曜日

e7be8ee8a193e5b195
知人の加藤さんが描いた水墨画です。24日までタワーホール船堀で開催の江戸川美術展に展示されています。くすのきカルチャーで水墨画を習いはじめて約5年、絵画展で受賞されるようになるまで精進されたとのこと。私は碓田のぼる先生に短歌を教えていただくようになって約5年ですが、さっぱり上手くなりません。一に才能、二に努力と思いますが、両方ダメです。加藤さんは仕事、庭づくり、写真、地域ボランティアと活躍しながら水墨画も賞を取ってしまうのだから素晴らしいです。

白ばら

2015 年 5 月 20 日 水曜日

e799bde38390e383a9
5月は薔薇が美しい時期です。写真は一重の白い薔薇。ずっとこのままの姿でいてほしいです。17日の沖縄県民大会は、那覇のスタジアムがブルーに染まって壮観でした。青色を身にまとった3万5千人の人達が掲げた「屈しない」のメッセージ、そして翁長知事の決意。新聞を読んでいて涙が流れました。凜とした翁長知事と沖縄県民の揺るがぬ連帯に感動です。西葛西地域の集まりで「返野古支援基金に協力しよう」の呼び掛けがありました。戦争立法阻止、返野古米軍基地建設許さない、オスプレイの横田米軍基地配備計画撤回、三位一体で、世論を広げて勝利の薔薇を飾りましょう。

WANTED

2015 年 5 月 17 日 日曜日

wanted
我が家のブロック塀にキティちゃんが来ました。裏通りのせいか、よく子ども達が遊んでいます。近所の子どもさんのキティちゃんでしょう。通りかかった人が拾ってかけてくれたようです。昨年の夏は近くの路地から「アナと雪の女王」の歌が聞こえていました。今年の子ども達の愛唱歌は、どんな曲になるか楽しみです。キティちゃんの持ち主の子が、早く見つけてくれますように!

わんわんパトロールウォーキング大会

2015 年 5 月 16 日 土曜日

e383afe383b3e383afe383b3
小雨の中、11回目のわんわんパトロールウォーキング大会が宇喜田公園で開かれました。町会、自治会、警察、消防、学校関係者と、愛犬家の皆さんが集まりました。葛西地域ではコミュニティの力もあり、自転車盗難など犯罪が減っているそうです。写真はラブラドールの赤ちゃん、これから訓練を受けて、人々に役立つ働きをするそうです。開会式では、「困ったときや危ないときは、ぜひワンワンと言ってください」と、挨拶がありました。