2015 年 4 月 のアーカイブ

都営住宅入居者募集

2015 年 4 月 30 日 木曜日

e983bde596b6
連休明けの7日から、都営住宅入居者募集が始まります。15日までです。今回の募集は、世帯向き・1450戸、定期使用(若年ファミリー)・675戸、定期使用(多子世帯)・10戸、若年ファミリー(家族向)・50戸です。詳しくは、最寄りの日本共産党議員へお問い合わせください。

きれいに咲きました。

2015 年 4 月 29 日 水曜日

e3818de3828ce38184e381ab
久しぶりに都庁・控室へ行ったら「江戸川、良かったね!」と、次々に声をかけてもらいました。都議会議員各位の奮戦ぶりも聞くことができました。演説だけでなく「できることはなんでも!」と自分の選挙のように頑張った都議団の面々です。その集団の中に加えてもらっているのは、なんというか、ありがたいです。投票日に写したツツジです。鮮やかな紅色に、身も心もすっきりです。さあ、戦争立法阻止の戦いも、待った無しです。

牧野けんじ区議候補

2015 年 4 月 23 日 木曜日

e789a7e9878e
大田朝子さんの応援を受けて、牧野けんじ区議候補が公園前で演説です。牧野けんじ候補と大田朝子さんは、若い人達の雇用改善の運動をしてきた仲間です。力強くなった牧野候補とさわやか朝子さん。路地裏でも激励の声が寄せられます。

藤が咲いています。

2015 年 4 月 21 日 火曜日

huji
19日、江戸川区長、区議会議員選挙が告示されました。告示日に、吉良よし子参議院議員と大田朝子さんが、5人の区議候補の応援に区内を駆け巡ってくださいました。私も北に南に東に西にと忙しく、お昼ご飯を食べる間もありませんでした。若いお二人の演説はさわやかです。いつの間にか藤が咲いているのに気づきました。4月も末に向かっているのに、今年の春は寒いです。でも、花々は確実に季節の移りを知らせています。この春の選挙戦、暮らしを暖めるために、平和を守るために、頑張りましょう。

須田てつじ区議会議員選挙予定候補

2015 年 4 月 17 日 金曜日

e9a088e794b0
一緒に街頭演説をしました。須田さんは2人の男の子の父。戦争立法反対、江戸川の多田区政が切り捨てた福祉施策を復活させる、と政策を述べました。「憲法を守って!」「江戸川の保育をもっと良くして!」など、道行く人から激励がよせられます。区議選は26日が投票日。ラストスパートです。フレー!フレー!須田ちゃん!私も5人全員当選へ頑張るぞ!

沢田しゅうじ江戸川区長選挙予定候補

2015 年 4 月 13 日 月曜日

e6bea4e794b0efbc91
11日、出馬表明の記者会見があり、私も同席しました。メディア各社から質問が続き、予定時間を大幅オーバーしました。沢田しゅうじさんは「一人あたりの児童福祉費、高齢者福祉費が23区最下位の江戸川区政をみんなで変える先頭に立つ、必ず勝ちたい」と表明しました。「革新区政をつくるみんなの会」が擁立、日本共産党推薦です。会見の後、各社の写真撮影があり、私も一枚撮らせてもらいました。スポーツマンで俳人の沢田しゅうじさんは、親しみやすい政治家です。5人の区議候補とともに元気に選挙戦の先頭に立ってくれます。

大橋みえ子区議と街頭演説

2015 年 4 月 11 日 土曜日

e5a4a7e6a98be381bfe38188e5ad90
雨があがり、陽がさして来ました。葛西のマンション群のところで、大橋みえ子区議が「戦争立法許しません!」と、訴えています。頑張って!の声援が目立ちます。

ある日の夕食

2015 年 4 月 11 日 土曜日

e5a495e9a39fefbc92
スーパーの惣菜売り場でお寿司などを買い集め、給茶器がある飲食コーナーの片隅で夕食です。こんな食事が多くて、料理の腕は確実にマイナス方向です。だけど、食事抜きでは疲労が増しますから、とりあえず食べます。フェイスブックの皆さんの、美味しそうな手作り料理を見ながら、「私もいつか作ってやる!」と、ひそかに誓う毎日です。今日は、江戸川区長選挙候補者の記者会見です。

タカサゴ百合です

2015 年 4 月 8 日 水曜日

e382bfe382abe382b5e382b4
一昨年の夏から玄関前で花を咲かせるタカサゴ百合が今年も姿を現しました。数ヶ月でどんどん伸びて、1メートルを超える丈になります。7月頃には咲いてくれるでしょう。コンクリートの割れ目に根付いているので、近所の人が「根性百合」と名付けました。いよいよ区議会議員選挙に入ります。5人の候補と一緒に、「根性百合」の気持ちで勝利に向かって走ります。区長選挙の戦いも待っています。

ジャスミン?

2015 年 4 月 6 日 月曜日

e382b8e383a3e382b9e3839fe383b3efbc9f
すごく甘い香りが漂っています。花も葉もよく見るジャスミンにしては大振りですが、同じ種だと思います。雨の日曜日。昨日は風が強く、今日は雨ですが、桜は入学式まで、なんとか咲いていてくれそうで、ひとまず安心。新学期を迎えた子ども達が元気で楽しい毎日を過ごして欲しいものです。先日、若いお母さんが「子どもが学童クラブから帰って来た途端、お腹空いたあ!と言うのがつらい」と話していました。江戸川区は学童クラブのおやつ代を全額カットしました。麦茶などもなく、喉が渇いたら水を飲んでいるそうです。育ち盛りの子どもが、お腹ペコペコで過ごす時間は、さぞ長いことでしょう。友達と仲良くおやつを食べるのも、大切なひとときではないでしょうか?江戸川区の財政節約の仕方は「問題あり」です。幼い子ども達のためにも、区議選で勝たなくてはなりません。
いよいよ告示まで2週間です。