2015 年 3 月 のアーカイブ

桜満開

2015 年 3 月 31 日 火曜日

e6a19ce6ba80e9968b2
北小岩小学校校庭の桜です。新川沿いも、千本桜の若木が満開。区内どこでも満開で、入学式の前に桜が散ってしまいそう。青い空に桜花、美しいです。そういえば、この春はまだ、お花見をしてないです。

第一回定例都議会が終わりました。

2015 年 3 月 27 日 金曜日

efbc91e5ae9ae4be8b
2月のはじめから本会議質問の準備、環境建設委員会に出た陳情の質問、国への意見書文案づくり、予算分析と予算組み換えの検討、東京都が提出した議案の検討と質問準備、その為の調査と東京都からの聞き取り、と切れ目なく仕事は続きました。最後は、25日午前の締め切りギリギリに文書質問提出。私としては目いっぱい働きました。「頑張ったね(^O^)」と自らをほめています。本会議最終日、空を見上げたら都庁第一庁舎が天高く聳えていました。日本共産党都議団の奮闘をホームページ、しんぶん赤旗、東京民報でご覧ください。

きれいでしょう!

2015 年 3 月 24 日 火曜日

e3818de3828ce38184
葛西臨海水族園・移動水族園の魚達です。美しい姿で花びらみたいにひらひらと舞い泳いでいます。「うみくる号」「いそくる号」の二台の車が、この魚達やイソギンチャク、ヒトデなどを乗せて、特別養護老人ホームをはじめ福祉施設等を回るのだそうです。なかなか水族園まで行けない人には朗報です。21日に御披露目のイベントがあり、たくさんの人が集まっていました。葛西臨海水族園は、シンボルのマグロが2尾しかいなくなって心配ですが、残ったマグロを励ましに来る人がいて、来園者数は減っていないらしいです。これも嬉しいことです。マグロ群の豪快な周遊が、早くみたいものです。

ハナニラ一輪

2015 年 3 月 23 日 月曜日

e3838fe3838ae3838be383a9
可憐な薄紫のハナニラ。近所に新設された「くまの防災児童公園」の脇に咲いていました。日曜日は、朝一番で葛西軟式野球連盟の春季大会開会式、くまの防災公園新設祝賀式、午後と夜は須田哲二さん、セバタ勇区議の事務所開き、と大忙しでした。篠崎駅で宣伝できたらパーフェクトでしたが、切実な労働相談が寄せられたのですから、中止もやむをえません。地域を歩くと「安倍首相の戦争国家化が心配だ。うちの子ども達を戦地に行かせるわけにはいかない。」と、政権批判が寄せられます。日本共産党への期待が強いです。都議会は各常任委員会の質疑が終わり、25日午後、吉田信夫都議団長の締めくくり総括質問です。傍聴においでください。27日の閉会日まで、もう一頑張りです。

大橋みえ子区議

2015 年 3 月 15 日 日曜日

e5a4a7e6a98b
選挙事務所開きです。寒さが残っている早春の午前、大橋みえ子区議の必勝のために大勢の方が来てくださいました。さすがの大橋さんも「緊張しています」と決意表明。「私たちの代表、大橋さんの再選を勝ち取り、5人の区議団にしなければ」と激励の言葉が続きました。区議選告示は、1ケ月余に迫りました。

ハナ金の夜の地下鉄ホーム

2015 年 3 月 14 日 土曜日

e3838fe3838ae98791
都営大江戸線の都庁前駅です。飯田橋方面行きが乗客を待ってます。誰も乗りません。土曜日、日曜日は都庁は休みですから、勤務が終わった人は家路についたのでしょう。今日は予算特別委員会2日目が終わりました。第1日目は、大山とも子議員が介護、保育を中心に質問。2日目は、曽根はじめ都議が、雇用問題で、東京都自身がディーセントワーク(働き甲斐のある人間らしい仕事)を推進するように迫りました。16日は、清水ひで子都議が質問者です。予算特別委員会真っ最中、夜遅くなっても控え室は、人の出入りが盛んで、駅のホームの静かさと正反対です。週が開けたら、私も環境建設委員会で質問です。

沈丁花です

2015 年 3 月 9 日 月曜日

e6b288e4b881e88ab1
たっぷりと蕾をつけた沈丁花。このところ、「月・月・火・水・木・金・金」という感じで労働に勤しんでいるせいか、春告げ花に癒されます。眠りにつく前に少しずつ小説を読むのも、ささやかな楽しみの一つです。いつの間にか、白河夜船、どこまで読み進んだのがわからない日があって、我ながら笑ってしまいます。一斉地方選挙勝利の明るい春になるよう、よく眠って元気に頑張りましょう。

犬ふぐりが咲いています。

2015 年 3 月 6 日 金曜日

e78aace381b5e38190e3828a
バス停に行く道にいつのまにか紫色の犬ふぐりがひとかたまりになって咲いていました。いつもは小走りに通りすぎるのですが、足のケガで、ゆっくり歩かざるをえなくて、犬ふぐりを見つけました。若い頃、歌声喫茶で、犬ふぐりの歌を皆で歌いました。「くにさんは戦争に行った」と、戦死した人を悼む反戦の歌でした。安倍晋三首相に聞かせてやりたいです。第一回定例都議会は、本会議質問が終わり、いよいよ予算特別委員会、各常任委員会へ論戦の舞台が移ります。私も環境建設委員会の準備で、忙しくなります。

赤い実一つ

2015 年 3 月 4 日 水曜日

e3839ee383b3e383aae383a7e382a6efbc92
先日のマンリョウです。数日で、赤い実は一つだけ残っています。鳥が啄んだのですね。我が家のプランターに種蒔きしてくれたのは鳥達だったんだ、と納得です。このところ、耳や目をふさぎたくなる出来事が続いていて、気が重いです。「救える命だった」と悔いることがないようにするにはどうすれば良いか、私達に問い掛けられている重い課題です。