2014 年 12 月 のアーカイブ

師走の昼食

2014 年 12 月 27 日 土曜日

e698bce9a39f
25日に第四回定例会が終わり、ほっとしたら家の用事が山積み。朝から東奔西走で、ようやくお昼ご飯を食べることができました。今日は、銀行ATMで何件もの送金。数日前、都庁で送金しようとしたら機械がうまく作動せず手間取りました。後ろから若いイケメン男性に声をかけられ、「新宿警察ですが、大丈夫ですか?」、なんと振り込め詐欺被害者と思われたのです。すっかりやる気を無くして、途中でやめてしまいました。今日はスムーズだったから、都庁のATMの出来が悪いのでしょう。それにしても、慌ただしい歳末、気をつけて過ごしましょう。

年の暮れ

2014 年 12 月 26 日 金曜日

e5b9b4e381aee69aaee3828c
新宿京王プラザホテル前のトナカイさん。夜になると電飾で光ります。クリスマスの日は、都議会本会議最終日。私か日本共産党を代表して討論に立ちました。都議団のホームページをご覧ください。持ち時間7分間とのことで、気をつけたけど、早口になってしまいました。この7分間の討論を原稿にする作業に相当の時間を要しました。議会は、努力がいる職場です。だけど、原稿書きはなにげに面白い。17人の都議団の奮闘が討論に結実しています。年が明けると、すぐに予算議会の準備が始まります。

神宮前駅

2014 年 12 月 22 日 月曜日

e7a59ee5aeae
原宿警察に用事があり、この駅に来ました。すぐ近くが竹下通りです。若い女性とすれ違うたびに、後ろを振り返ってしまいました。江戸川では目にすることがないファッションに目を奪われます。うーん、やっぱり原宿。私は姪のお古の黒いコートを引きずるようして歩いて来ました。お陰様で原宿は、どんなファッションでもОΚのようで、奇異の目はありませんでした。都議会は25日が最終日です。本会議の討論討議をしたり、来年度予算への要望をまとめたり、ラストスパートです。あっ、皆様、私の誕生日祝いのメッセージ、ありがとうございます。たくさんの方に祝っていただき感謝です。

総選挙が終わって一週間

2014 年 12 月 22 日 月曜日

e7b78fe981b8e68c992
会う人ごとに「良かったね」「おめでとう」と声がかかります。議席を増やせて本当に良かったです。「赤旗」日刊紙21日付けが報じた政党助成金。自民党支持者の人も怒っています。「政治腐敗」の根を断つために、これからいっそう力をつくさなくてはなりません。総選挙後、すぐに都議会本会議、常任委員会と続いて忙しかったせいか少し風邪気味です。ご飯はおいしくいっぱい食べられるから、すぐに治るでしょう。皆さん気をつけて!

総選挙、終盤です。

2014 年 12 月 11 日 木曜日

e7b582e79ba4
早朝から夜までの活動が続きます。16区大田朝子候補、17日新井杉生候補は連日大奮闘。候補者カー乗り継ぎの合間に車を取りに帰宅したら、駐車場に赤い花がいっぱい咲いていました。お向かいの奥様が植えた花です。「花には太陽を、子ども達に平和を」の願いを広げ、安倍暴走政治にストップをかけなくては!「比例代表は、日本共産党とお書きください。議席を二倍、三倍に躍進させるには、あと一歩です。」と訴えています。12日夕方5時半から新小岩駅南口に、小池晃参議院議員が日本共産党への支持を訴えに来ます。お誘い合わせておいでください。

16区、大田朝子さん

2014 年 12 月 1 日 月曜日

e5a4aae794b0
30歳の若さで、朝から夕方まで、政策を訴えて元気に街頭演説です。夕方の西葛西駅では、山添拓弁護士が応援演説をしてくれました。開口一番「大田朝子の夫です。」に聴衆からどよめきが起きました。福島第一原発事故被災者救済の弁護団の活動と、大田朝子さんの人柄を話してくださいました。本日のサプライズ弁士でした。