2014 年 2 月 のアーカイブ

ショウガパウダー

2014 年 2 月 27 日 木曜日

e382b7e383a7e382a6e382ace38391e382a6e38380e383bc
高知の文旦を注文した時に、生姜パウダーも頼んでみました。効能は幅広く、香りも良いです。早速、生姜湯にして飲みました。説明書に「暖まる、風邪予防」など色々書いてあります。「うつ病にならない」「やる気が出る」なんていうのもありました。知人のO女史は毎日、生姜紅茶を飲んでいると聞いたのを思い出し合点がいきました。あの元気、迫力は生姜によるパワーなんだなあ、って。私もこのパウダーで、本会議を乗り切りましょう。いよいよ26日から、第一回定例本会議が開会です。

新宿の白熊くん

2014 年 2 月 23 日 日曜日

e799bde7868a
都庁に行く時、京王プラザホテルの前を通ります。先週に降った雪が残っている斜面に、白熊の置物(プラスチック?)があります。のんびりと笹原を登っている感じです。白熊は、だいたい氷原にいる動物なのでしょうが、春浅い笹山を歩いている感じもОΚでしょうか。ソチ冬季五輪も終わりに近づきました。浅田真央さんの頑張りを新聞で読む度に涙しています。アスリートとしてベストを尽くした選手の皆さんに拍手を送りましょう。

小田急線町田駅

2014 年 2 月 21 日 金曜日

e794bae794b0
町田市長・市議選挙の応援に行きました。一之江駅から約二時間かかる町田市の一番奥深い地域です。山有り、谷有り、の所でマイクを握って来ました。ニ十数年前に、私は20日間ほど、この街で暮らしたことがあります。あの頃に比べると、戸建て住宅、大マンションが建ち並んで、様変わりでした。その分、緑と自然が失われたのだなあ、と複雑な気持ちになりました。雪がたくさん残っていて、車寄せが難しく、運転手さんが苦労していました。途中、木原のぶよし市長候補カーと行き合いました。なんと、坂口いくみさんが乗っているではありませんか。投票日は明後日。みんな頑張ってます。

津軽アイヤ節

2014 年 2 月 20 日 木曜日

e6b4a5e8bbbd
生活と健康を守る会の八木橋さんです。津軽美人の八木橋さんは歌も踊りも上手です。弁天小僧とともに新年会に花を添えていました。以前、私も頼まれて詩吟を披露したことがありますが、最近は声がかかりません。下手だからでしょうか。出演依頼が来るように精進しなければ!

アベコベリスクの口上

2014 年 2 月 17 日 月曜日

e38182e381b9e38193e381b9efbc91e38182e381b9e38193e381b9efbc92
江戸川生活と健康を守る会の新年会に参加しました。役員の宮地さんが「弁天小僧菊之助」に扮して現れました。「アベノミクスの正体を、知らざあ言って聞かせやしよう!」で始まる長セリフ、よどみない名調子が会場をわかせました。「アイアムソーリ、信(晋)じてね。国民からは絞りあげ、生保に年金切り下げて、他国に原発売り飛ばす。アベコベリスクと人は言う」と、弁天小僧になりきっての熱演。拍手喝采でした。野田政権の時から区内の各駅で、消費税増税や社会保障改悪について「知らざあ言って聞かせやしょう!」と、弁天小僧を演じているのですから、すごいです。「アベノリスクはあんべえ(安倍)悪い」から、やめさせましょう。

雪の夜にカラオケを楽しむ

2014 年 2 月 16 日 日曜日

e382abe383a9e382aae382b1
2月二回目の大雪が降りました。15日の午後、溶けてきた頃合いをみて雪かきをしました。水を含んだ雪はとても重くて、一汗かきました。日暮れになると気温が冷えて凍ってしまい危ないから、気を使います。先週、奮発したタイヤチェーンが役立ってくれて、夜は町会のカラオケサークルに参加。雪道をいとわず、歌大好きの人達が集まっていました。仕事を山ほど抱えているのですが、皆さんの上手な歌を聞いて、ちょっと気分転換になりました。歌が上手くなりたい!!!

都知事選挙投票日です

2014 年 2 月 9 日 日曜日

e68a95e7a5a8e697a5
東京は47年ぶりとかの大雪です。昨日は、節約家の私ですが決断してタイヤチェーンを買いました。近くの自動車用品店は、開店と同時にチェーンを買いに来たお客で大にぎわい。チンプンカンプンの私に、若い男性店員が品物を選んでくれました。「装着はどうしよう」と、つぶやいたら「おねえさん、僕がつけますよ」と手際よく作業をしてくれて、無事雪道を走りました。若者の親切、「おねえさん」の言葉が嬉しかったです。さぁ、これから投票日の活動です。宇都宮さん、必勝!!

宇都宮けんじさんを都知事に!

2014 年 2 月 7 日 金曜日

e5ae87e983bde5aeae2
西葛西駅で、朝のメガホン宣伝です。女性達が、通行している人に、宇都宮さん支持を元気によび掛けています。大橋みえ子区議と私は男性達とチラシ配布です。昨日は、テレビでマスゾエさんが、「保育の財源に8%、10%の消費税をあてる」と発言し、「えっ、10%は決まったのですか?」と逆に質問されて、あわてていたことが話題になりました。くらし安心の都政へ、宇都宮けんじさんに勝ってもらわなくては!残り2日間、皆で頑張ろう!

ΝΗΚどうなっているの?

2014 年 2 月 5 日 水曜日

nhk
「都知事選挙中は原発についての放送は控えよ」のお達しを出したのを聞いて「何言ってるんだ」って、思いました。安倍首相お気に入りの籾井さんとか言う人が会長になり、その発言が批判を浴びているし。あちこちで「ΝΗΚにお金払いたくない」と言う意見を聞きます。「Ν・なにかと、Η・報道を、Κ・規制したい」体質に成り下がったのでしょうか?「さすがΝΗΚ」と、感動する報道もあって頑張っている職員がいるのに。問題は経営幹部ですね。写真は、江東区亀戸にある竜眼寺の石像です。「見ザル、言わザル、聞かザル」の再来はごめんです。だから都知事選挙では、人権弁護士の宇都宮けんじさんに、必ず勝って欲しいです。

雪が降っています

2014 年 2 月 4 日 火曜日

e99baa
都庁、議会棟五階から第一庁舎を見ています。画面ではわからないでしょうが、牡丹雪が降っています。第一庁舎の四角い所が都知事室がある階です。2月9日、宇都宮けんじ都知事が誕生しますように。今日も宇都宮さんは街頭で力強く訴えているでしょう。残る期間、1人でも多くの人に支持を広げましょう。