2013 年 8 月 のアーカイブ

被災家屋

2013 年 8 月 27 日 火曜日

e8a2abe781bd
新宿駅西口のイベント広場で、阪神淡路大震災と東日本大震災の被害を示す写真パネルが展示されています。一昨年8月、仙台へ行き、津波にあった荒浜地区の様子を見て息をのみました。家も道路も田畑も破壊され尽くされたあの惨状は今も忘れられません。写真は宮城県気仙沼の住宅です。荒浜にもこのような被災家屋がたくさんありました。まもなく9月1日、「自然災害は避けられないが、被害は最小限に抑えられる」の考えを都政に根付かせさせたいです。

残暑お見舞い申し上げます。

2013 年 8 月 25 日 日曜日

e6ae8be69a91
8月も残り数日です。耐え難いこの暑さは、いつおさまるのでしょうか。熱中症防止と合わせて、これからは夏バテ対策も心しましょう。暑さに耐えて芙蓉の花が懸命に咲いています。福島第一原発では、汚染水が重大事態。原発事故「収束宣言」をした民主党政権は罪が深いです。安倍内閣は「収束宣言」を撤回し、現状を正確に把握して対策を講じるとともに、原発に頼らない電力供給に努めるべきです。それにしても福島第一原発の現場で働く労働者は、どんな思いで作業されているのでしょうか。夏休みを返上して働いている人達の安全が保障されているとは、到底考えられません。国の無責任さに怒りを強くしています。

朝の小岩駅で

2013 年 8 月 21 日 水曜日

e69c9de5b08fe5b2a9
小岩駅北口花壇のヤブランです。きれいな薄紫の花の後の黒い実との対比が、ちょっと意外です。意外と言えば、今朝の駅宣伝でタクシーの運転手さん3人から、「消費税増税は困る。頑張ってよ」と言われました。増税になれば、メーターを変える費用がかかるし、お客も減ってしまうから大打撃になると真剣な訴え。個人タクシーの場合は、車を買い替えると約500万円かかり、消費税の支払いが大変とのことでした。「アベノミクス」が大宣伝されても、私達の生活は少しも良くなっていません。都議選、参院選では「生活を守って!」の切実な願いが日本共産党に寄せられました。力を合わせて、暴走政治ストップへ頑張る時です。

蝉時雨を浴びています。

2013 年 8 月 20 日 火曜日

e89d89e69982e99ba8
江戸川区のグリーンパレス隣の親水公園にいます。子ども達が水遊びをしています。緑の木立からは、降るようなセミの声が聞こえます。子ども達の夏休みはもうじき終わり。セミ達の夏はいつまで続くでしょうか。猛暑でヘトヘトだけど、夏が行ってしまうのも、名残惜しいです。今日はこれから都庁に行きます。議会活動が本格的に始まります。

うさぎ屋さん

2013 年 8 月 19 日 月曜日

e38186e38195e3818ee5b18b
日本共産党江戸川地区委員会のお向かいに、「うさぎの店」があります。御主人は、餌や住まいに心を配って、いろんなうさぎを飼育しています。子ども達が、うさぎを見に集まって来ます。いつもは、表の小屋にいるうさぎ達ですが、この暑さに用心して、涼しい室内に移されていました。中をのぞいたら、体をナガーク伸ばして、白いうさぎが横たわっていました。熱中症になりませんよう!

ペーパークラフトのバッグ

2013 年 8 月 16 日 金曜日

e3839ae383bce38391e383bc
都議選の時、南葛西の女性後援会からいただいた手作りのバッグです。もったいないからラッピングしたままで飾っておきました。でも、夏なのですよね。「いつ使うの?」「今でしょ!」というわけで、今日から愛用開始です。暑い毎日、少しペースを落として仕事に出ています。昨日は西葛西駅で、大橋みえ子区議、党支部の皆さんと一緒に、8月15日の宣伝をしました。夕方でもあり、人通りは少なめでしたが、いつもよりチラシの受け取りは良かったです。安倍政権がねらう憲法改悪に「黙っていてはいけない」と、危惧の念を持つ人が増えているのを感じます。

千畳敷カールに来ました

2013 年 8 月 14 日 水曜日

e382abe383bce383ab
中央高速バスで駒ヶ根に来て、しらび平からロープウェイで千畳敷カールに上がって来ました。昨年夏と同じに好天に恵まれ、お花畑から雪渓がよく見えます。稜線に向かって、長い列が続いています。カラフルなウェアの若い登山者達が足取り軽く、私達を追い抜いて行きます。若さは素敵です。咲き群れる高山植物に目を奪われながら、遊歩道を一巡りしました。手が届くような位置にある宝剣山頂をカメラとわが目におさめて、カールをあとにしました。標高2600メートルの場所に身を置けたのですから、有り難いことです。駒ヶ岳ロープウェイは通年運行しているとのこと、紅葉の時期にでも、もう一度来てみたいです。ナナカマドの青い実や、チングルマ、バイケイソウなどを写してきたので、フェイスブックなどで紹介しましょう。

ダウンのジャンパー

2013 年 8 月 12 日 月曜日

e38380e382a6e383b3
忙しさが続き、わが家は冬物衣類と古新聞が溢れていて、住心地は最悪状態。やっとクリーニング屋さんから冬物コート類を引き取り、片付け最中です。ダウンのジャンパーだけで5枚もあります。汚れが気になる度に手洗いしていたジャンパーはクリーニング屋さんで見違えるようにきれいになって帰って来ました。昨年の総選挙から冬を越して元気で活動できたのは、これらの衣類が寒さから守ってくれたおかげです。感謝の心を込めながら、ひとまず押し入れで休んでもらうことにします。私はお昼から生活相談。帰ってきたら片付け再開。イソガシ、イソガシ…です。

自生の百合です

2013 年 8 月 9 日 金曜日

e887aae7949f
参院選の頃、玄関前に草が生えました。選挙が終わったら草引きするつもりでした。背丈が伸びるにつれて、百合のような感じになってきて、半信半疑でしたが、本当に百合でした。引き抜かないで良かったです。コンクリートの割れ目から芽生えて来たのですから、珍しいです。どこか遠くから種が飛んできたのでしょうか。今朝、一輪咲き始めました。「立てばシヤクヤク、座れば牡丹歩く姿は百合の花」、すらっと優しい姿に癒されています。

マンリョウの花

2013 年 8 月 8 日 木曜日

e3839ee383b3e383aae383a7e382a6
どこからか種が飛んできてマンリョウの木が数本根付きました。冬につけた赤い実が残っていますが、花がたくさん咲きました。赤い実がなるのが楽しみです。今日は、都議会臨時議会が開かれ、私の所属委員会が決まりました。環境建設委員会です。放射能、自然再生エネルギー、みどり対策などに加えて道路、橋、河川などが所管の委員会です。25才の米倉はるなさんと2人で委員を務めます。がんばらなくちゃ!