2013 年 7 月 のアーカイブ

歩く憲法9条

2013 年 7 月 31 日 水曜日

e6ada9e3818fe686b2e6b395
JR小岩駅北口で、定例の朝宣伝です。地域の皆さんが「継続は力」と、途切らせずに毎週水曜日に宣伝しています。話しているのは近藤さん。どこに行くにも、このゼッケンをつけています。「憲法9条は世界の宝」と書いてあります。1日中、この姿で通すというのは、かなり強い信念がなければ出来ません。まさに「歩く9条」です。今朝は、57部「赤旗」日曜版・見本紙を配布しました。

古川まつり

2013 年 7 月 28 日 日曜日

e58fa4e5b79d
今年も盛夏のなか、古川まつりが開かれました。27日夜の盆踊りは突然の大雨で中止でした。浴衣姿の踊り子さん達の楽しみは来年に持ち越しになりました。28日は、フリーマーケットや子どもの広場での企画が盛り沢山でした。舞台は、カッポレ、フラダンスの演技がいっぱい。知人の塩田さんが、南京玉簾を笑顔で披露していました。芸達者な方です。模擬店で焼きそばとフライドポテトを買いました。町会の皆さんも汗だくの奮闘です。平和でこその夏のお祭りです。

今朝の朝顔

2013 年 7 月 27 日 土曜日

e4bb8ae69c9d
五輪咲きました。ツルがだんだんに伸びて、咲く花の数が増えています。赤系統のように写っていますけど、実際は青色、濃紫色と多彩です。今日の歌会に出した私の短歌。開票翌朝の気持ちです。
「桃色の朝顔二輪咲き揃う七月二十二日なり党躍進す」

朝顔二輪

2013 年 7 月 23 日 火曜日

e69c9de9a194efbc92
昨日の朝の写真です。朝6時にテレビをつけたら、日本共産党8議席と画面に出ていました。「比例5だ」と確信。フェイスブックに須田哲二前区議が「勝利宣言」とコメントを早々と入れてくれていました。「よし!」と気合いを入れて駅頭宣伝へ。朝顔二輪が仲良く開いていました。「選挙区と比例、二つとも良かったね」と祝ってくれているようでした。

投票に行きました。

2013 年 7 月 21 日 日曜日

e68a95e7a5a8
朝、電話をかけて、その後に身支度して投票に行きました。近所の若いご夫婦が子どもさんと歩いていて、「投票に行きます!」と、ニコニコ顔で挨拶してくれました。投票所でも、「ご近所ですね」と、別のご夫婦から声がかかりました。消費税増税ストップ、原発ゼロ、憲法改悪止めよ、の一票が選挙区・吉良よし子候補、比例代表・日本共産党にどんどん集まりますように。タチアオイが、夏日を浴びながら、すっきりとした姿で咲いています。

夏ですねえ!

2013 年 7 月 20 日 土曜日

e5a48fe381a7e38199
子ども達は夏休みに入り、元気に遊んでいます。三角地域の小池さんを訪ねる途中、カボチャが大きな実をつけていました。重たそうです。煮ても蒸してもおいしいカボチャ。切る時が少し大変かな。
今日は夕方から、笠井亮衆議院議員と政党カーに乗ります。午前中、挨拶に回ったら「吉良よし子さんと同じ職場だった」と、思わぬ出会いがありました。世間は狭いと感じました。「もちろん応援します」と笑顔で激励。残された時間を大切に、吉良さんと日本共産党の支持を広げまくりましょう。

浅草のおみやげ

2013 年 7 月 19 日 金曜日

e6b585e88d89
昨日は、月島から日本橋をまわり、台東区各地で街頭演説をしました。秋葉台東区議が都営地下鉄の浅草駅まで送ってくれたのですが、夕食をすませて帰ろうと、懐かしいΜデパートに行きました。独身時代、鐘ケ渕に勤めていたせいで、東武線沿線は馴染みがあります。義姉が、私に成人式の祝いの服を買ってくれたのがΜデパートでした。スカイツリータワーも間近に見られる店内は、大分変わっていました。「駅見世」でガーゼの手ぬぐいを見つけて衝動買い。姉さん人形たたみが良いでしょう。郷里で農作業に励む友達に送ってあげることにします。ご飯もおいしく食べ、「21日まで残る3日頑張るぞ」と、意気高く浅草を後にしました。明日は笠井亮衆議院議員が江戸川入りです。

政党カーより

2013 年 7 月 17 日 水曜日

e694bfe5859ae382abe383bc
お昼から夕方まで、政党カーで演説しました。小俣のり子区議、大橋みえ子区議とともに、できるだけ広く音を届けたいと走り回りました。今日の車長は、ちかざわ美樹さんでした。この仕事についてから、女性の車長は初めて。気がついたら、車内は運転手さん以外、全員女性でした。屈強な男子よ、どこに行った?
ちかざわさん、はるばる江戸川まで来てくれてありがとう。吉良さんと日本共産党、勝たなくてはね。小俣のり子区議は、新町商店街で話しています。

朝顔が咲きました

2013 年 7 月 16 日 火曜日

e69c9de9a194
西葛西後援会からプレゼントしてもらった朝顔の鉢植えです。田舎の家では、毎年、父が咲かせていました。東京で私が育てるのは初めてです。水やりを忘れないようにしなければなりません。このところ、夕立が多いので、ツルも伸びはじめ花も毎日開いています。ツルが伸びて行く先を定めてあげなければ、と思っています。参議院選挙投票日まで、あと5日。吉良よし子さんは輝きを増しているから、私達も運動しやすいです。残る期間、気を引き締めて、選挙区・吉良よし子候補、比例代表・日本共産党と広く呼び掛けて勝利を勝ち取りたいです。吉良さんのホームページに政権放送がアップしてあるので、皆さん、見てください。投票日、たくさんの花が咲きますように!

平井の芝田薬局前で

2013 年 7 月 13 日 土曜日

e5b9b3e4ba95
朝7時、小岩駅から始まった街頭宣伝は四時間余後に平井着。11時半に芝田薬局前で田村智子参議院議員と合流しました。商店街を通る人から、暖かい激励が寄せられました。この数日、朝早く出かけるので、あわてるせいか携帯電話を家に忘れてばかりです。だから、昨日の吉良よし子候補を直接わがカメラにおさめられず、残念だったけど、今日は田村智子参議院議員とセバタ区議のツーショットが撮れました。プラスターも思い切り並べて見栄えがしました。
朝の小岩駅では、タクシーの運転手さんが「河野さん、都議選良かったね、初めて共産党に入れたよ。かみさんと2人でね」と笑顔で声をかけてくれました。小俣のりこ区議が素早く赤旗日曜版と小池晃比例候補のビラを渡したら、「頑張ってね」と受け取ってくれました。都議選で訴えた政策が参議院選挙にもつながっています。