2013 年 4 月 のアーカイブ

宣伝カー

2013 年 4 月 30 日 火曜日

e5aea3e4bc9d
須田哲二さんが考えた試作品で、街頭宣伝をしています。若い世代の方が手を振ってくれるのは、このデコレーションのおかげでしょうか。5月12日は女性のつどいかあります。ホームページでお知らせしています。ぜひ、ご参加ください。

白つつじ

2013 年 4 月 28 日 日曜日

e799bde381a4e381a4e38198
雪が降り積もったように、白いつつじが満開です。つつじは比較的長く咲いていてくれるから嬉しいです。季節の花々のことなどを書いた「ゆりえの日記」を増刷しました。「癒しの本」と評してくれる方もいて、読者の輪が広がっています。著者である私が一番励まされています。みなさん、ありがとう。

ビッグサイトに行きました。

2013 年 4 月 26 日 金曜日

e38393e38383e382b0e382b5e382a4e38388
3つのホールを使った大規模な手作り小物展に友人が、和服のリメイク洋服やバッグなどの作品を出展しました。この催しは、1日かけても回りきれないほどのブースの数です。どこもにぎわっていて、活気がありました。ここで掘り出し物を見つけるのが、私の毎年の楽しみ。今日も、ちょっと素敵で手頃な値段の品に出あえました。幸せ気分です。

リンゴの願い

2013 年 4 月 23 日 火曜日

e3828ae38293e38194
事務所に飾っているタぺストリーです。葛西地域後援会からのプレゼント。鈴なりのリンゴの木、一つ一つのリンゴに都政への要求が書かれています。どれも切実な願いです。認可保育園増やして。国保料が高すぎる。身近な地域に特養ホームをつくって。ぜひコミュニティバス実現を。……etc リンゴの願いがかなえられるよう頑張りたいです。そのためにも、都議選で議席回復を果たさなくては!

まだ寒いけど!

2013 年 4 月 21 日 日曜日

e5af92e38184
大型店にクール製品のコーナーが出現しました。私はまだ使い捨てカイロを毎日使っているので、変わり身が早い商魂にびっくりです。だけど、買い物心をくすぐる商品が数々並んでいて、思わず手をのばしてしまいます。この品揃えは、町の雑貨屋さんでは、かなわないです。このところ、街頭宣伝で区内を歩き、商店街の衰退をじかにみてきたせいか、ちょっと怒りに近い気持ちになりました。力ある大手企業に対抗できるよう、商店街支援策を強めたい、と思います。

演説会が終わりました。

2013 年 4 月 17 日 水曜日

e6bc94e8aaace4bc9aefbc92
小池あきら前参議院議員の話は、会場をわかせて勇気百倍。吉良よし子選挙区予定候補は、元気でフレッシュでした。私は、憲法改悪の動きが加速している情勢に対して、平和のことを訴えたくて、母の形見の着物で登壇しました。東京大空襲と、その後の7月26日の松山市の爆撃から守った大事な母の一張羅です。「戦火より守りし大島紬にて貧しき戦後の母を飾り来ぬ」の短歌を紹介し、平和憲法を守る決意を話しました。着物姿をお見せできれば良いのですが、写真をとり忘れました。小俣のり子区議のフェイスブックに出ています。都議選告示まで2ケ月を切りました。

葛西みなみ診療所前

2013 年 4 月 12 日 金曜日

e8919be8a5bfe381bfe381aae381bf
診療所前の歩道の植え込みに、見事な十二単(じゅうにひとえ)が咲いています。先週の日曜日は強風で、お花見会場が戸外から葛西みなみ診療所のホールに変わりました。私は、東京都の医療に関連してお話しました。…「都立墨東病院は都直営で」と要求した皆さんの運動で、東京都は地方独立行政法人化を強行できず、2017年度まで直営を継続する計画を出しました。みんなの運動が医療を守ります。これからも頑張りましょう…と呼び掛けたら、大きな拍手がおきました。公的な医療の充実を誰もが願っています。

入学式

2013 年 4 月 9 日 火曜日

e585a5e5ada6e5bc8fefbc911e585a5e5ada6e5bc8fefbc92
都立白鷺特別支援学校高等部の入学式に出席しました。66人の新入生がピンクの花を付け、先生に導かれて入場して来ました。中等部から進学の生徒、区立中学の特別支援学級から進学の生徒が一緒に新しい学校生活に入ります。楽しく勉強してほしい、と拍手を送りました。都内全域では、特別支援学校の教室不足が解決すべき問題となっています。学校増設が計画されているようですが、今年度予算で都が購入を予定している用地は江東区青海とのこと。交通の便は「ゆりかもめ」しかないような場所に、特別支援学校を建設しなくても、都が持っている未利用の土地は他にもありそうなものなのに!「破綻が明らかな臨海開発の救済策」という意見も聞こえます。新入学で、胸を弾ませている生徒達の少し羞かしげな喜びの姿に接しながら、東京の教育を良くして行きたいと思いました。

演説会が迫って来ました。

2013 年 4 月 7 日 日曜日

e6bc94e8aaace4bc9a
日本共産党江戸川地区委員会が、4月15日・月曜日、夜7時からタワーホール船堀で演説会を開きます。小池あきら前参議院議員、吉良よし子東京選挙区予定候補がお話します。私も、皆さんに、都議会議員選挙でのご支持をお願いします。たくさんの方に参加してほしいです。

3月20日の蕾

2013 年 4 月 2 日 火曜日

efbc93e69c88efbc92efbc90e697a5
宇喜田の公園で写した椿の蕾です。あれから10日余、満開になりました。葉の緑が濃いせいか、花は際立つ美しさです。花モモ、桜、椿と咲き競い、春爛漫です。でも、ふところは冷えたままですね。ある高齢者のつどいで、「アベノミクスなんかダメだよ。海外の投機マネーが流れて来てるだけ。我々にはなんにもいいことないよ。信用しない。」と話してくれた方がいました。本当にその通り。一昨日は事務所に、「ガス代が払えなくて止められてしまう。助けてください。」と、切羽つまった電話がかかってきました。貧困は想像以上に、深刻さを増しています。「景気が上向いてきたから、消費税引き上げを」なんていう企みは、通用しません。2ヶ月半後に告示ガ迫った都議選でも、家計をあたためる政治の実現を多くの人に訴えていかなくてはならないと思っています。