2011 年 1 月 のアーカイブ

寒桜

2011 年 1 月 28 日 金曜日

e5af92e6a19cefbc91e5af92e6a19cefbc92

 

 

 

 

 

姉達と西新井大師に行きました。1月26日は、文化財防火デーということで、消防団員が防火訓練をしていました。1949年1月26日に法隆寺金堂壁画が失火で焼損し、その反省から防火デーが定められたとお坊様が話していました。全国の寺社仏閣で防火訓練が行われる日であることを知りました。長く生きても知らないでいることが数限りなくあるのですね。境内に珍しい寒桜が咲いていました。1月から開花して3月中頃まで咲く珍種だそうです。白梅もすぐそばで花開いていました。春がかなり近くで微笑んでくれているようです。姉妹4人が揃ったのは久しぶりで、おしゃべりの花も咲きました。露店の甘酒をフウフウ冷ましながら飲み、のんびり泳ぐ池の鯉を眺め、ほのかな冬日の下で憩いのひとときを過ごして来ました。もうすぐ立春です。

寄せ植え葉牡丹

2011 年 1 月 25 日 火曜日

e89189e789a1e4b8b9

お向かいの家に飾られている葉牡丹です。小さいけれど、形も色もきれいです。ミニの葉牡丹もいいものです。そうそう、前回のお供え餅で、いい忘れていたのは今年の寒さ。いつもの年は小正月までおいて置くとカビが生えてしまうのに、今年はご覧の通り餅肌のままです。身体の芯まで冷えてしまう寒さに、朝、布団から出るのが辛い毎日です。しかし、日本共産党の区議予定候補は早朝から駅に出て政治改革を訴えています。おそらく手をかじかませてマイクを握っていることでしょう。私の家から一番遠いのは、ふるいはじめさんが出ているJR小岩駅です。いつまでも寒がっていないで、私も駅頭宣伝を再開しなくて、と思い始めています。東京都知事選挙は2ケ月後に告示になりますから、いよいよ選挙の春です。

昨日は小正月でした

2011 年 1 月 17 日 月曜日

e5b08fe6ada3e69c88

昨日、暦を見たら1月15日は小正月、小豆がゆと書いてありました。お正月のお供え餅は小正月に食べる慣わしで、わが家もおしるこにお供え餅を入れて食べていました。1月15日は成人の日でもありました。最近は成人の日が1月第二月曜日に定まり、今年は10日が成人の日でした。10日に会った知人が「今朝は、お供えのお餅を食べたわ」と話していました。小正月にお供え餅を食べるのが成人の日に食べるように認識が変わって来ているみたいです。小正月はどんど焼きをする地域もあり、昔の暮らしの習慣を伝える大事な日だと思います。人々の心をつなげる季節の行事は大事に守り、未来につなげたいですね。

スカイツリータワー

2011 年 1 月 11 日 火曜日

e382b9e382abe382a4efbc91e382b9e382abe382a4efbc92

 

 

 

 

 

スカイツリータワーの真下に行って来ました。直に見ると、立ち上がり部分は東京タワーよりスリムでした。休日のせいか、見物に来た人、写真撮影の人などで賑わっていました。少し前まで下町の香りぷんぷんだった押上の街が、タワーの建設と周辺の大規模開発で様変わりしようとしているのを感じながら歩いて来ました。タワーを背景にした記念撮影のためにお立ち台も設けられていて、ちょっとした観光地の感じでした。この人波が地域商店街に潤いをもたらしてくれると良いのですが、シャッターを閉じたままのお店も目立ち、こちらはちょっぴり心が痛みました。タワーは日毎に伸びて行くけど、景気回復はまだまだ先が見えません。「国民の懐をあたためれば、経済は活力を取り戻せる」と、処方箋ははっきりしているのに、その努力をしない政治をなんとしても変えたいものです。4月に迫った一斉地方選挙は、政治改革の大きなチャンス。江戸川で6人の区議予定候補の勝利を勝ち取り政治を変える力を強くしたい、と冬空に高く伸びるタワーを見ながら思いました。

マンリョウとストック

2011 年 1 月 9 日 日曜日

e3839ee383b3e383aae383a7e382a6

昨日は七草がゆでした。1日があっという間に過ぎて行きます。年末にいただいたマンリョウとストックはまだみずみずしく玄関を飾ってくれています。ストックは香りが素晴らしいです。今年はセンリョウとマンリョウを千葉のよし子さんが抱えるほど持たせてくれたおかげで豪華な雰囲気でした。良いことがたくさんありそうな予感!でも、テレビや新聞からは「消費税増税は当然」という報道ばかりで良い春とも言えません。財力がある大企業や株売買のお金持ちにまけてあげている税金についても、きちんと知らすのがメディアの役目だと思います。一斉地方選挙で、庶民増税反対の意思を示して行きましょう。

新しい年が始まりました

2011 年 1 月 1 日 土曜日

e696b0e5b9b4efbc911

e696b0e5b9b4efbc921

 

 

 

 

 

 

21世紀のはじめの10年が過ぎました。今年は一斉地方選挙の年、みんなが希望が持てる日本になるよう力を合わせてがんばらなくては、と思います。元旦の静かな街で、サザンカの花に出会いました。赤と白の花が冬日を浴びて咲いていました。新春の寿ぎに写させてもらいました。良い年になりますよう!