2010 年 6 月 のアーカイブ

ネムの花が咲いています

2010 年 6 月 28 日 月曜日

e3838de383a0

薄桃色のやわらかな花です。葉も優しさを感じます。幼い頃、葉枝を折って「ねむれ、ねむれ」と声をかけながら枝を振り続けました。しばらくすると、葉が閉じて本当に眠ったようになるのが楽しかったです。触ると葉を閉じるオジギ草に似ています。参議院選挙も公示になって5日目。宣伝活動は禁じられたことや訳が解らない規制が多く「変だな」と思いつつ街頭に出ています。知る権利、知らせる権利を保障するのが民主主義の原則のはずなのに!いつか、機会があったら規制の詳細をお知らせしたいです。

花たば?

2010 年 6 月 23 日 水曜日

e88ab1e3819fe381b0

日本共産党の事務所の近くのお家で見つけたサボテンです。一つのサボテンにこんなにたくさんの花が一度に咲いているのを見たのは初めてです。すごいパワーですね。参議院選挙がいよいよ始まります。私達もパワーを全開にして小池あきらさん必勝にゴーです。

スカイツリータワー

2010 年 6 月 22 日 火曜日

e382b9e382abe382a4

江戸川区内の各地から西方の空を見ると、スカイツリータワーが見えます。徐々に高さを増しています。梅雨の晴れ間、くっきりと天をついたタワーの姿が見えたので、シャッターを切りました。タワーが青空色のせいか、押上までの距離があるせいか、肉眼で見たようには画面にあらわれていません。タワーと一体の大規模開発に地元では、意見も出ていると聞いていますが、下町のシンボルとなりつつあるタワーです。

消費税増税ストップ!

2010 年 6 月 19 日 土曜日

e6b688e8b2bbe7a88e

梅雨な晴れ間の昼下がり、女性後援会の井手口さんと宣伝カーで街角演説をしました。折しも、菅首相が消費税増税に関して「自民党が提案している10パーセントという数字を一つの参考とさせていただきたい」と発言し、24日から始まる参議院選挙の一大争点になってきて、「消費税があがるなんてとんでもない」と声がかかる場面もありました。消費税増税の一方で大企業向けの法人税は減税、これでは自民党政治と変わらないですね。生活防衛のためにも日本共産党が参議院選挙選挙で躍進の結果を出さなくてはなりません。26日正午、市田忠義書記局長と小池あきら参議院議員が西葛西駅で、庶民増税ノーの訴えをします。

黄色い百合が一輪

2010 年 6 月 15 日 火曜日

e9bb84e38286e3828a

昨年の都議選の時、保育士の佐藤さんが「頑張ってね」と渡してくださった百合の鉢に、今年も明るい黄色の花が咲きました。あの選挙の結果は悔しいものでした。南葛西のEさんが「選挙は勝たなくてはダメだね」とおっしゃったのが、心にしみました。今年の参議院選挙、小池あきらさんはぜひとも勝ってほしい素晴らしい政治家です。先月、クラス会で会った郷里の友人が「テレビに出ているメガネをかけた人の話は明解だね」と小池さんを評価していました。全国の人が小池あきらさんに期待を寄せているのですね。幸せ色の黄色い百合に、小池あきらさん必勝の願いを託しましょう。

大輪になりました

2010 年 6 月 12 日 土曜日

e5a4a7e8bcaa

紫陽花が咲きました。今年は大きく花開きました。緑色がかった白い花はなかなかきれいです。家の前を通る人達が「きれいですね」と、ほめてくれます。いよいよ参議院選挙が24日公示、7月11日投票に本決まりです。民主党の支持率が高いうちに参議院選挙を終わらせよう、という魂胆がはっきりしたドタバタがありましたが、消費税増税反対などの切実な声を示すチャンスです。東京選挙区の小池あきらさん、比例区の田村智子さんの勝利めざして頑張らなくては!この夏の選挙は、勝利の大輪花を咲かせたい、と強く思います。

夏は来ぬ

2010 年 6 月 6 日 日曜日

e382a6e38384e382ae

e6a285e88ab11

 

 

 

 

 

 

 

道端にキョウチクトウが咲いていました。梅花ウツギは今井の渡部さんの庭の花です。夏ですね。

草原みたいだけど……

2010 年 6 月 6 日 日曜日

e88d89e58e9f

わが家の台所の脇に、ほんのわずか空地があります。毎年、ドクダミが生い茂り白い花を咲かせます。朝、久しぶりにガラス戸を開けて見たらシダも生えていて、緑の草原を想起する風情でした。生活の中に見つけた小さな自然です。メディアは今日も民主党の代表交代の話題を圧倒的な量で流しています。これでは支持率が上がるのも、不思議ではありません。夜、新聞を読んでいたら、沖縄の瀬長フミさんが百歳で亡くなられたと報じていました。おつれあいの瀬長亀次郎さんは那覇市長や衆議院議員を務め、沖縄の本土復帰の先頭に立った方。米軍の銃剣による脅しに負けず、復帰の信念を貫いた瀬長さんに沖縄の人々は深い信頼を寄せています。以前、沖縄に行った時、タクシーの運転手さんが瀬長さん夫妻のことを誇らしそうに話していました。「亀さんの背中に乗って日本に帰ろう」と言われていたそうです。今回、鳩さんは沖縄の人を置き去りにして飛び立ったようですが、私達は大先輩の瀬長さん夫妻のような気概を持ち、新しい歴史のページを開く頑張りをしなくては、と思います。

バラ

2010 年 6 月 2 日 水曜日

e381b0e38289efbc92

6月になりました。今日は10時過ぎから鳩山首相の辞任でメディアは一色に染まっています。「クリーンな民主党に戻したい」という首相のコメントが流れています。だけど、もともと企業献金をもらい、政党助成金も当たり前の制度として受け取ってきた民主党が戻る立地点はあるのでしょうか?昨夏の都議選、総選挙で圧勝し、当選者の名に赤いバラを飾っていた鳩山首相や小沢幹事長の顔が思い浮かびます。写真のピンクのバラは、5月はたいそう輝いて見えましたが、盛りを過ぎた今は、少し色褪せて来ました。政治も新しい季節を迎えています。小池あきらさんを先頭に、頑張らなくては!