2009 年 8 月 のアーカイブ

総選挙が終わりました

2009 年 8 月 31 日 月曜日

e7b78fe981b8e68c99efbc92

選挙の結果は民主党の大勝。日本共産党は比例代表選挙で9議席。2大政党選択の大キャンペーンが展開されたもとで、踏みこたえた結果でした。七月、八月と選挙活動が続き、気がついたら秋の気配が・・・朝顔の花をゆっくり見る間もない2ケ月でした。新しい政治が秋とともに訪れています。くらしの不安感を吹き飛ばす風を吹かせましょう。

夏の終わり

2009 年 8 月 30 日 日曜日

e5a48f 

買い物に行ったスーパーで見つけたタチアオイ。最後の花のようで、名残りの艶やかさを感じました。今日は総選挙の投票日。歴史よ、前に進め!

バス停の近くで

2009 年 8 月 27 日 木曜日

e381b0e38199

このところ、バスに乗る機会がなくなっていました。朝6時前に起床し家を出ると、あっという間に夜になる毎日。今日は久しぶりにバスで仕事に!歩道に咲いている花が朝陽に輝いていました。かわいい姿なのに名前は「ワルナスビ」「オニナスビ」だそうです。もう少し、親しみやすい名前してあげたいですね。

西洋とちの木

2009 年 8 月 26 日 水曜日

e3839ee383ade3838be382a8

栃の木がマロニエだというのを今日知りました。夏の強い陽射しをさえぎってくれるやさしい木ですね。

西葛西駅で堀さん

2009 年 8 月 14 日 金曜日

e8a5bf 

かわい恭一16区予定候補が総選挙政策の訴えをした後、女性後援会員の堀さんが、「比例代表は日本共産党、小選挙区はかわいさん」と応援のマイクを握ってくれました。心強いかぎりです。通りかかった若い女性から「マニュフェストありますか」と声がかかりました。日本共産党のマニュフェストは新しい政治への希望が湧いて来ます。

谷川智行さん

2009 年 8 月 12 日 水曜日

e8b0b7

昨日10日朝、船堀駅で比例代表東京ブロック予定候補の谷川智行さん、かわい恭一16区予定候補が揃って、政策を述べました。谷川さんは小児科の青年医師。日比谷公園の年越派遣村などでボランティア活動に参加して雇用問題でも活躍中。さわやかな演説姿を撮らせてもらいました。実は、この後が大変で、ドシャブリの雨にあたって携帯電話が機能マヒになってしまいました。お店に行って相談したら、修理しても機種変更しても五万円位かかるとのこと。よーく考えてから決めよう、とひとまず帰って来ました。携帯電話がないと、それなりに不便なことを感じましたが、なんとか一日が過ぎました。今朝も葛西臨海公園駅に宣伝に行き、帰宅後思いついてドライヤーの風を当ててみたら、嬉しいことに電源が入りました。「ヤッター」です。それにしても台風の大雨や竜巻でこのところ被害がたくさん出ています。今朝は駿河湾沖が震源地の大きな地震が起きました。被災された方々にお見舞い申し上げます。災害対策にも、しっかり取り組んでいかなくてはなりませんね。

かぼちゃの花

2009 年 8 月 10 日 月曜日

e3818be381bce381a1e38283

近所の畑にかぼちゃやきゅうりの花が咲いています。今日の午前はよく晴れて黄色の花と緑の葉が太陽の光を浴びてきれいでした。江戸川区に残っている大事な農地です。おいしい小松菜も生産されています。

子育て対話宣伝

2009 年 8 月 9 日 日曜日

e5ad90e882b2e381a6

総選挙にむけて「子育て支援」の政策が注目されています。今日は、女性後援会員約10人と河合恭一16区予定候補、間宮由美区議らとともに親水公園でパパ・ママ達にアンケートをお願いし、政治への期待を聞きました。「保育園や幼稚園のお金の負担をもっと軽くして」「家賃の助成があると助かります」「教育費にお金がかかります」など、経済給付を求める要望が多くありました。日本共産党は総選挙政策でも、「子育て応援」を明確に示しています。歓声をあげて水遊びしている子ども達と時間をともにしながら、「みんなが元気に育ちますように」と願いました。

アツーイです

2009 年 8 月 8 日 土曜日

e38182e381a4e38184

最高気温は32度。あまりの暑さのせいか公園には子どもの姿もなく静かな昼下がり。でも、蝉の声が降るように聞こえて、まさに「蝉しぐれ」。夏真っ盛りです。総選挙の告示日は11日後!

フラガール?

2009 年 8 月 6 日 木曜日

e38395e383a9

今夜は生活相談で西葛西のスポーツセンターに行った。帰りに車を出そうとしたら、すぐそばでフラダンスのレッスンをしているのに気付き、写真におさめた。映画「フラガール」に涙したことを思い出しながら、流麗な体の動きに見惚れてしまった。今日は、ヒロシマに原爆が投下されてから64年目の日。平和祈念式典の秋葉市長の話、小学生代表の核兵器廃絶に向けた決意に感動した。平和な世の中だからこそ、フラダンスも楽しませてもらえる・・・と考えながら帰途についた。