2009 年 7 月 のアーカイブ

この花の名前は?

2009 年 7 月 31 日 金曜日

e3818be381a5e38289

「へくそかづら」です。わが家の鉢植えの木に絡み付いて咲いています。私がこの花に初めて出会ったのは十代の頃。JR総武線がまだ高架になる前、小岩のあたりの線路沿いに群れて咲いていました。可愛いので一輪手折りましたが、強烈な臭いに驚いた記憶があります。姿は可憐ですけれど名前の由来がわかる臭みがあります。生薬としての効用も大で、シモヤケやアカギレの薬になるそうです。ただし、乾燥させないと臭いに耐えられないかも。サオトメバナの別名もあるみたいですが、どちらの名前が良いのでしょうか。

さびしいな

2009 年 7 月 29 日 水曜日

e38195e381b3e38197e38184 

お向かいのHさんが千葉に転居しました。約十年間おつきあいしてきたから、雨戸がしまった様子を見て寂寥感がこみあげて来ます。お花作りと釣りがお好きな御夫婦でした。千葉でも平和憲法を守る運動に力を発揮してくださいますように。

 

どこから来たの?

2009 年 7 月 28 日 火曜日

e381a9e38193

どこからか種が飛んで来て、アザミが咲きました。野山でしか見られない花と思い込んでいたから、わが家で育っているのを見てビックリ。花色は淡い紫です。どんな風にして私の家にたどり着いたのでしょうね。高校時代、山岳部の越川先輩が「あざみの歌」を歌っておられたのを思い出します。こわい先輩だったけどロマンチストでした。

古川まつり

2009 年 7 月 27 日 月曜日

e38395e383aaefbc912

e38395e383aaefbc922

 

 

 

 

 

 

恒例の古川まつりが昨日と今日の二日間開催。真夏の太陽の下、焼きそばなどの模擬店やフリーマーケットに人の波が! 舞台ではフラダンスや南京玉すだれ等が披露されて暑さをふきとばす雰囲気でした。川の水とたわむれる子ども達は夏休みの開放感いっぱいでした。お祭りを主催して下さっている地域の皆さん、ありがとう。

盆踊り

2009 年 7 月 26 日 日曜日

e79b86e8b88a

昨日、街頭演説に行った清新町都営アパートの盆踊りに行きました。清新第二小の子どもたちの「よさこいソーラン」で幕開け。汗びっしょりの熱演でアンコール演技になりました。団地のまわりに咲いているひまわりやダリア、グラジオラスなどの花は居住者の皆さんが協力して育てているとのこと。「草ぼうぼうにしておくよりきれいだものね」と、ニコニコ顔で話してくださいました。

清新町のひまわり

2009 年 7 月 25 日 土曜日

e38392e3839ee383afe383aa1

e38380e383aae382a22

今日も河合恭一16区予定候補と総選挙の政策を訴えに宣伝カーで出かけました。清新町2丁目都営アパート前でひまわりが咲いているのを見つけました。梅雨明け宣言が出たのに天気が不安定で演説中に突然に強い雨が降ったりして、政治情勢と同じように天候も大荒れです。でも、花ゞは夏の盛りを教えてくれています。ひまわりやダリアを写真に撮りました。「ひまわりは黄金の油を身に浴びて ゆらりと高し 陽の小ささよ」 中学生の頃に教科書でおぼえた短歌です。

励ましをありがとう

2009 年 7 月 23 日 木曜日

 

e6898be7b4991

「都議選、残念!でもがんばってね」と、お便りやメールをいただいています。学校時代の友人、先輩、後輩の方々や北海道、山形、大阪、高知、群馬、石川など全国各地からの励ましに感謝の毎日です。7月22日で都議会議員の任期が終わりました。総選挙勝利に向けて全力投球です。自公政治を終わらせて、国民を守る新しい政治の実現を必ず果たしたいものです。

政治を変えましょう

2009 年 7 月 21 日 火曜日

e694bfe6b2bb

20日午後、区内五ケ所で河合恭一小選挙区16区予定候補と街頭演説をしました。暑さを覚悟ででかけましたが、涼しい風がふいていて宣伝日和でした。河合さんの「政治家としての原点は平和を守ること」との話に若者が耳を傾けていました。私の家の前にお住まいのH夫人は「憲法九条は何があっても守りたい、戦争であれだけの犠牲を出した歴史を忘れてはいけないもの」と、真剣に話してくださいます。第二次世界大戦を経験した方々の共通の思いでしょう。都議選で躍進した民主党には「憲法九条はいらない」と公言している人がいます。ぜひ平和の思いを日本共産党へ、河合恭一さんへ、とよせて欲しいと演説を聞きながら願いました。

金魚まつり

2009 年 7 月 21 日 火曜日

e5bdabe3828ae789a9e6b19fe688b8e98791

行船公園の金魚まつりに行きました。江戸川区は愛知の弥富と奈良の大和郡山と並ぶ日本の金魚三大産地。金魚池は都市開発の波を受けて激減しましたが、毎年のお祭りは盛大です。「えどちゃん金魚」のキャラクターに子ども達が次々とタッチ!会場内には伝統工芸のお店も勢揃い。名誉都民の篠原さんの風鈴、薬研彫りの細野さんの動物の彫り物など、見応えがありました。金魚まつりは江戸川の夏の風物詩です。金魚すくいは長い長い列が続いていました。

ハイビスカス

2009 年 7 月 18 日 土曜日

e3838fe382a4 

案内を頼まれて葛西臨海公園に行きました。水族園のマグロの周遊は、かつての迫力が感じられなくなっていましたが、旭山動物園の動態展示の模範になったと言われている展示の様子はさすがでした。子ども達が大勢来ていました。私は淡水魚の展示場が好きです。公園内は、ウォーキングの会やアウトドア活動の人でにぎやかでした。みんな自然との触れ合いを求めているのですね。やっぱりカヌー・スラローム施設建設はなじまない大事な都民の公園です。ハイビスカスがあざやかに咲いていました。