2009 年 6 月 のアーカイブ

四つ葉のクローバー

2009 年 6 月 29 日 月曜日

e59b9be89189

私の初めての都議選の時、アナウンサーをしていただいた長野の宮崎倫枝さんからクローバーが届きました。私が本に挟んで押し花にしてみました。きれいな緑色です。昨日は岩手の沼里さんが新鮮な帆立て貝とウニをたくさん送ってくれました。「選挙頑張って!」と、佐賀県大町町会議員の中山初代さんから肥前米をいただきました。帆立て貝は写真を撮る間もなく、「おいしい」とみんなのおなかにおさまりました。

トンちゃん

2009 年 6 月 28 日 日曜日

200906280953161 

平井・小松川地域の河野ゆりえ事務所開き(セバタ事務所)を行いました。朝早くから大勢の人が集まってくれました。事務所前を偶然通りかかったトンちゃんも「ガンバッテ」と挨拶してくれました。ありがとう!

きれいでしょう

2009 年 6 月 27 日 土曜日

e3818de3828ce38184

瑞穂の会後援会の佐藤さんが千代紙でくす玉(?)を作ってくれました。佐藤さんは2001年の自民党総裁選で「自民党をぶっこわす」と絶叫した小泉元首相に期待して、新小岩駅に小泉氏が演説に来た時は「純ちゃーん」と応援の声をはりあげたそうです。しかし、その後の「痛みをともなう改革」の影響をもろに受けて家業が窮地に!小泉改革はたくさんの善良な人々に激痛を押し付けました。あの頃、民主党現代表の鳩山由紀夫氏が「小泉さんが改革の途中で倒れたら、後を引き取る」と言っていました。二つの政党のめざす方向に違いが無いことがはっきりしている発言です。美しく丁寧に折られたくす玉を眺めながら、くらしの痛みをやわらげる政治にしていかなければ、と思います。

黄色い百合みーつけた!

2009 年 6 月 25 日 木曜日

e9bb84e889b2

夕方、車でなぎさニュータウンに行く途中、公園の花壇に咲いているのを見つけました。周りの景色を明るくしてくれています。皆さん、見に行って見てください。今が見ごろです。

佐賀県から支援の心が届きました

2009 年 6 月 24 日 水曜日

e38388e382a6e383a2e383ade382b3e382b7e4bd90e8b380

連れ合いの郷里は佐賀県です。佐賀県の日本共産党西部地区委員会から、都議選支援の品物が届きました。大きな箱の中には、取立てのトウモロケシや玉ねぎなどがいっぱい入っていました。トウモロケシは早速茹でて、党事務所のみんなで味わいました。香りよく、甘くて最高。励まして下さる皆さんの気持ちが、とてもありがたかったです。

南天の花

2009 年 6 月 22 日 月曜日

e58d97e5a4a9

今朝、朝駅宣伝から帰ったら、南天の花が咲いていました。「難を転じる」 と長姉が植えてくれました。いつのまにか南天の下にセンリョウの種がとんてきて、仲良く育っています。

雨の一日でした

2009 年 6 月 21 日 日曜日

e99ba8

朝から雨。今日は、東京土建組合の住宅デーでした。我が家の近くでも、合羽を着た組合員さん達が雨に降られながらテント張りなど準備に追われていました。悪天候でも、無料包丁研ぎはかなりの人気だったみたいです。私は、ヤキソバとフランクフルトを買ってお昼ご飯にしました。おいしかったです。

公園で署名活動

2009 年 6 月 20 日 土曜日

e7bdb2e5908d

女性達が集まって、フラワーガーデンで「子ども署名」を呼びかけました。暑い昼下がり、子ども達は水遊びに夢中!お母さん、お父さんも緑の風を受けて楽しそう!この子達が平和な社会でのびのび育ちますように、と思いました。夜間の小児救急がないから遠くの病院に行っています、保育園を増やして、予防接種の費用を軽くして、etc・・子育てについて、いっぱいの要望を聞かせてもらいました。署名に込められた願い実現に頑張らなくちゃ、と参加者みんなで話し合いました。

都市計画道路288号線予定地で

2009 年 6 月 18 日 木曜日

e98193e8b7af1

e7a88ee987911

上篠崎で街頭宣伝。赤いのぼり旗が林立していた。江戸川区と国が強行しようとしているスーパー堤防計画と一体の都市計画道路建設計画に、地域の人達から異議が出ている。一昨年11月の都市整備委員会で私はこの問題を質問した。議事録を読んでいただければ幸いです。

都営交通一日乗車券

2009 年 6 月 17 日 水曜日

e4b997e8bb8a

新宿の都庁に都バスと都営新宿線を乗り継いで通っています。一日乗車券は便利で格安です。シルバーパスを使っている高齢者の方の気持ちがよくわかります。もっと多くの人が使いやすくなるよう、日本共産党は何回もシルバーパス条例改正案を提出しています。早く実現させたいですね。詳しくは日本共産党のホームページをご覧ください。