2009 年 5 月 のアーカイブ

核兵器廃絶のこと

2009 年 5 月 31 日 日曜日

e6a0b8

プラハでのオバマ大統領の核兵器廃絶にむけた演説は全世界が注目、歓迎。4月末に、日本共産党の志位委員長がオバマ大統領に送った書簡にアメリカ政府から返書が届き核兵器廃絶への気運が高まっている。その矢先に北朝鮮が核実験を強行。日本共産党は直ちに抗議声明を出した。5月29日、都職員の夏季1時金支給のことで臨時都議会が開かれた。本会議終了後、わが党の控室を訪れた石原知事に、核兵器廃絶に関する一連の文書を吉田幹事長が手渡した。知事は「アメリカ政府との書簡の交換は知っている。核兵器廃絶への認識は共通」とコメント。平和な世界実現への重要なひと言だ、と思った。写真はわが家の食卓で育っている小さな観葉植物。背景の藍染めは、平和憲法を守ろう、と呼びかけている松原福与さんの作品。

事務所開き

2009 年 5 月 31 日 日曜日

e4ba8be58b99e68980

七月に向けて、事務所開きを行いました。区内全域からたくさんの人が参加してくださいました。景気、仕事や福祉のことに打開策を示せない今の政治を変えて欲しい、という熱い願いに包まれた集まりでした。

愛読書?

2009 年 5 月 30 日 土曜日

e5a495e784bce38191-2

この間まで、T新聞に「釣りバカ日誌」を描いた北見けんいちさんのエッセイが連載されていました。あぶさん、浮浪雲、三丁目の夕日等と同時代にマンガ雑誌に連載されていたことを北見さんの文を読んで知りました。私はただいま「三丁目の夕日」を全巻読もうと奮闘中!

朝、平井の街で

2009 年 5 月 29 日 金曜日

e3838fe3838ae3839fe382bae382ad

朝六時半起床。雨が降っていたけど平井駅に宣伝に行きました。セバタ勇区議は「アメニモマケズ」の人です。ずっと話を聞いていた人が握手に来てくれました。今日は、政務調査費の使途公開が、都議会でも前進していることを報告しました。帰り道、街路樹のハナミズキをカメラにおさめました。白とピンクの彩りが初々しさを感じさせてくれます。

父のひいらぎ

2009 年 5 月 27 日 水曜日

e381b2e38184e38289e3818e

長姉が小岩に家を建てた時、父が四国の山の木をお祝いに持って来て植えました。自慢のシャクナゲは東京に馴染まず枯れてしまいましたガ、ひいらぎは立派に成長しました。10数年前に長姉が、ひいらぎの若芽を挿し木してプレゼントしてくれました。青々と繁った葉を見つめていると、お酒大好き人間だった父が偲ばれます。今ならお酒飲みに付き合ってあげられるのに・・・

夏告げ花

2009 年 5 月 26 日 火曜日

e5a48fe88ab1

街頭宣伝の時、白いツユクサを見つけました。ピンク色のツツジと一緒に咲いていました。

中央地域まつり

2009 年 5 月 25 日 月曜日

 

e4b8ade5a4aeefbc934e4b8ade5a4ae7

楽しみのパレードは雨で中止だったけど、お祭りは盛大に開催。グリーンパレスでは、生け花、伝統工芸、舞踊と文化、芸術のサークルが大活躍。俳句の会の句も力作揃いでした。短冊の前でパチリ! 中央森林公園では魚やザリガニのつかみ採りがあり、子どもたちが歓声をあげていました。

 

ふれあいネット10周年

2009 年 5 月 25 日 月曜日

 

e381b5e3828ce38182e381841

船堀タワーホールで、シニアパソコンの会10周年展示会が開かれていました。「見ごたえがありますよ」のお誘いの言葉通りの展示会でした。パソコン駆使の技と合わせて、書、絵画、写真、パッチワーク、布草履、など達人の力を見ることができました。会長の深見さん作製のランプシェードの前で記念撮影。

白鷺、運動会

2009 年 5 月 23 日 土曜日

e9818be58b95e4bc9aefbc911

e9818be58b95e4bc9aefbc922

白鷺特別支援学校の運動会に行きました。五月晴れの空の下、選手達は元気いっぱい。先生方、父母のみなさんの笑顔が素晴らしかった。

右は生徒達が競技で完成させたブロックの絵です、四種類ありました。

わんわんウォーキングパトロール大会

2009 年 5 月 23 日 土曜日

e38391e38388e383ade383bce383abefbc91

e38391e38388e383ade383bce383abefbc932

5月23日午前9時から宇喜田公園で「わんわんウォーキングパトロール大会」が開催されました。毎日パトロールに出掛けている「ふたご」のアズサちゃんとコウタくん。ふたごちゃん。コーギーは小さくても猟犬だそうです。みんなの守り役。