‘未分類’ カテゴリーのアーカイブ

都議選告示!

2017 年 6 月 24 日 土曜日

e983bde8adb0e981b8e5918ae7a4ba
山添拓参議院議員が、JR小岩駅に応援に来てくださいました。共謀罪法強行可決、森友、加計学園を巡る不正疑惑をわかりやすく話してくれました。足が止まり、聴衆の輪が広がりました。写真は、南小岩2丁目での街頭演説の様子。暑さに負けず、頑張ります!

都営住宅直接募集

2017 年 6 月 22 日 木曜日

e983bde596b6e4bd8fe5ae85e79bb4e68ea5e58b9fe99b86
家族向、189戸の募集です。7月13日(木)午前9時半~午後4時まで、都庁第二本庁舎1階ホール
7月15日(土)午前9時半~正午まで、東京都住宅供給公社・3階大会議室
詳しくは、最寄りの日本共産党議員にお問い合わせください。
都営住宅新規募集用の建設再開を日本共産党都議団は、要求しています。

大輪の紫陽花

2017 年 6 月 22 日 木曜日

e5a4a7e8bcaae381aee7b4abe999bde88ab1
20日は朝から雨。紫陽花がきれいです。葛西駅で朝の宣伝の後、大橋みえ子区議と傘をさして街頭宣伝、通り過ぎる人が一人ならず「頑張って!」と声をかけてくれました。昨日は、小池都知事が市場移転で記者会見、文部科学省からは加計学園のことで萩生田官房副長官の「ご発言概要」の文書が出て来ました。豊洲新市場建設の闇、森友、加計学園の闇、真相解明が都民、国民世論です。

赤ちゃんパンダ、すくすく育て!

2017 年 6 月 21 日 水曜日

e8b5a4e381a1e38283e38293e38391e383b3e38380
上野動物園の「シンシン」の赤ちゃんは、誕生一週間。母と子の様子をテレビで見ながら、感動しています。「紫金草合唱団」の一員で中国に行った万知子さんから、お土産にパンダのチョコレートをいただきました。一粒ずつ味わいながら、赤ちゃんパンダの元気な成長を願っています。いよいよ明後日、都議選告示です。

かわいいドレス!

2017 年 6 月 20 日 火曜日

e3818be3828fe38184e38184e38389e383ace382b9
北海道から選挙ボランティアに来てくださった田口さんが、夜、ホテルに帰って編んだアクリルタワシです。じっとしていられない性分だそうで、北海道から毛糸と鉤針持参です。何でもできる女性、「尊敬」の一言です。一昨日は、鳥取県委員会から大きな大きなスイカが宣伝カーに乗って来ました。愛知県委員会からも大宣伝隊が到着。お隣の千葉県からは「なんでもできる隊」が、連日、駆けつけてくれています。告示日まであと4日、投票日まで2週間。必ず当選勝ち取りたい!

新興吟詠会からの激励

2017 年 6 月 19 日 月曜日

e68cafe88888e5909fe8a9a0e4bc9ae3818be38289e381aee6bf80e58ab1efbc91e68cafe88888e5909fe8a9a0e4bc9ae3818be38289e381aee6bf80e58ab1efbc92
分厚い封筒が届きました。新興吟詠会の天川昇さんからのお便り。6月初めに全国大会が開かれ、かつてなく多数の参加があったこと、都議選で日本共産党の躍進へ全国で支援しようと申し合わせたことなどを知らせていただきました。参加者の皆さんの寄せ書きとカンパが同封されていました。新興吟詠会の皆様の熱い支援に感謝です。新興吟詠会は「正義と革新」の詩吟の会です。日本国憲法の吟も発表しています。

励ましの花束

2017 年 6 月 19 日 月曜日

e58ab1e381bee38197e381aee88ab1e69d9f
船堀駅で、吉田信夫都議団長、殻田けいじ衆議院議員の応援を受けて街頭演説をしました。お二人とも演説上手。聞いて下さっていたお二人から、花束とアレンジメントをいただきました。薄桃色の百合の芳香、素敵な励ましです。

共謀罪法、強行!

2017 年 6 月 15 日 木曜日

e585b1e8ac80e7bdaae5bcb7e8a18c
朝7時45分過ぎ、ラジオニュースが、参議院で共謀罪法が可決、と放送。怒り心頭です。世界平和アピール七人委員会が「こんな民主主義国家がどこにあるだろうか」「国会が死にかけている」と、緊急アピールを発表。この怒り、都議選で審判下しましょう!

白ツメクサ

2017 年 6 月 8 日 木曜日

e799bde38384e383a1e382afe382b5
ご存知、クローバーです。少女時代、四つ葉を見つけると幸せになると聞いて、一生懸命に探しました。押し花にしてアルバムに挟んだり、栞を作ってみたり、私も夢多き乙女でした。今は、健康で毎日を過ごしているから、幸せなのかな?今期、最後の本会議が終わりました。浜渦元副知事の百条委員会での偽証認定と告発が決まりました。曽根はじめ都議の討論は、豊洲新市場問題の本質をきちんと解明していました。市場問題は、これからも攻めぎあいが続きます。食の安全と食文化を守るには、築地市場再整備が最良。都議選で勝利して、幸せを呼びましょう。

江戸川南リトルリーグにグランドを!

2017 年 6 月 6 日 火曜日

e58d97e383aae38388e383abe383aae383bce382b0
リトルリーグの役員さん達が、チームの子ども達に練習をさせてあげたくて、グランド探しに奔走しています。カヌー・スラローム施設建設のためにホームグランドが無くなってから、まもなく3ケ月、硬式野球のグランドは軟式と違って条件が厳しいようです。私もできるだけ役に立ちたいと思い、荒川河川敷のグランドを見に行きました。江戸川河川敷より川までの距離が短くて、バッティングなどの練習は制約され、思い切りプレーができそうにないです。100メートル四方の土地があれば、子ども達はのびのびと野球の練習ができます。皆さん、良い考えがあったら、教えてください!