もうしばらくお待ちください!

2017 年 7 月 24 日

e38282e38186e38197e381b0e38289e3818f
タカサゴ百合、五輪の姿がはっきりしてきました。大雨、大風に合わないで花開いてほしいです。雨が少ない今年、どんな花が咲くのかも、少し心配です。これから、蕾は上下左右にせわしなく向きを変えて、開花に備えます。

都営住宅入居者募集

2017 年 7 月 23 日

e983bde596b6e4bd8fe5ae85e585a5e5b185e88085e58b9fe99b86
8月1日~始まります。申込み書は区役所等で配布。家族向のポイント方式は1268戸、単身者向216戸、シルバーピアの募集もあります。なかなか入れない都営住宅、絶対数が足りません。新規募集用の建設再開を実現させましょう。

公営掲示板のポスターに高い評価

2017 年 7 月 21 日

e585ace596b6e68eb2e7a4bae69dbf
ある大学で政治・選挙宣伝を研究している方から、次のようなメッセージが寄せられました。
「河野ゆりえさんのポスターを掲示板でみました。奇をてらわないデザインで政策、人柄が分かるポスターだと思いました」…中略…「ポスターやビラは『時代の証言者』で選挙史、社会文化史の大切な資料です。河野さんの勝利は今回の都議選の意義を象徴するものです」
このポスターを作ったスタッフの皆さんが、すごく議論を交わし、考え抜いて仕上げて下さったことに感謝です。最終盤の候補者宣伝チラシも好評でした。

タカサゴ百合、2

2017 年 7 月 18 日

e382bfe382abe382b5e382b4e799bee59088efbc92
今年は五輪咲きそうです。石川啄木は、百合の花が好きだったそうです。亡くなった中国の劉暁派氏は「百合には霊魂が宿る」と書いたとか。白い花が咲き揃うのを心待ちにしているこの頃です。

定例歌会で…

2017 年 7 月 18 日

e5ae9ae4be8be6ad8ce4bc9ae381a7
新日本歌人江戸川支部の歌会が開かれ、碓田のぼる先生と会員の皆さんに、都議選当選を祝っていただきました。ブリザーブドフラワーのプレゼントをうけました。都議選の戦いを詠んだ永井菊子さんの短歌です。
ゆりの花の分身「ゆりえ」と太き字で手描きのポスター堂々と張る
たくさんの方の支援で当選できました。

キョウチクトウです。

2017 年 7 月 14 日

e382ade383a7e382a6e38381e382afe38388e382a6e381a7e38199
薄桃色が愛らしいですが、夾竹桃が猛毒を持っているのを知りませんでした。木に触ったら、手洗いをした方が良さそうです。「すごく暑いですね」が、毎日の挨拶になりました。昨年の参議院選挙と都知事選挙も暑かった!!小池都政がスタートして間もなく1年。19議席に躍進した都議団の力で、都民要求実現へGO!です。臨時議会は、8月8日に開かれます。

新日本歌人有志の皆さんの色紙

2017 年 7 月 12 日

e696b0e697a5e69cace6ad8ce4baba
新日本歌人協会の藤田貴佐代先生から封書が届きました。開けて見ると、当選祝いのきれいな色紙でした。募金もいただきました。短歌を学び始めて日が浅い私に過分の励ましです。「憲法9条守ろう」の思いが記されています。

高砂ユリの蕾

2017 年 7 月 12 日

e9ab98e7a082e383a6e383aae381aee895be
やっと姿が見え始めました。蕾が伸びて筒状になり、白い6枚の花びらが開きます。楽しみです。今朝は、大橋みえ子区議と、葛西駅で宣伝。九州北部豪雨災害の救援募金も訴えました。被災地の皆さん、お見舞申し上げます。

お祝いの胡蝶蘭

2017 年 7 月 9 日

e3818ae7a59de38184e381aee883a1e89db6e898ad
松山市の叔母からの当選祝いです。大きくて、狭いわが家には飾る場所がありません。江戸川地区委員会事務所の玄関に飾りました。叔母は、もうじき90歳になります。遠く離れていても、私を見守っていてくれます。「おばさん、ありがとう!元気で働いているから安心してね。」 今日も、1日忙しく区内を駆けめぐります。

百合の花が見事です。

2017 年 7 月 8 日

e799bee59088e381aee88ab1e3818ce8a68be4ba8b
当選祝いにいただいた百合が選挙事務所でこんなにきれいに!香りが部屋中に満ちています。期待に応えた働きをします。わが家の高砂ユリは、やっと蕾らしき塊が見えてきました。白百合を皆さんに見てもらうのも楽しみです。今年は何輪咲くでしょうか。